日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ちょっと計算してみました

 



 



 



  



今シーズン、薪をどれくらい使ったのか。  やはり気になるところです。



 



 



 



シーズン通して使ったのは今回が初めてになるので、まだ自分の使用量の把握がしっかりと



 



 



 



出来ていないと思います。  ただ、今シーズンは針葉樹ばかりを焚いていましたから



 



 



 



あまり、よいデータが取れたとは言えない・・。でも、今後の自分の参考として考えてみました。



 



 



 



以前も書いたのですが、重さではなく、使用した本数から考えてみました。(頭が弱いので、



 



 



 



簡単にできる方で 笑)



 



 



 



今現在使用した薪の本数、1,910本(多分)。 実使用日数が137日ですので、1日あたり



 



 



 



13.9本の薪を使ったことになります。(使用本数は嫁さまも使用につき、正確な記録では



 



 



 



ないかもしれません。自己申告的な感じですので 汗) チョロ焚きのせい?煙突心配(ーー;)



 



 



 



針葉樹がほとんどだったことを考えれば、少ないような、多いような・・。わかりません(ToT)



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



ただ、熱量だとかエネルギーとして考えると、やっぱり本数ではなくて重さなのかも・・。 



 



 



 



ではこれが、何kgになるのか。  やっぱり気になるので、以前 無い知恵をふりしぼって  



 



 



 



作った計算式 (笑) に当てはめてみます。



 



Photo_2  



薪棚の容積に対し、薪1本の容積、空隙率などを決めて計算してみました。



  



 



 



あくまでも、薪の大きさは一定、含水率15%と仮定して考えます(汗)  ちょっとムリがありますが・・



 



 



 



これに、樹種による気乾比重を換算して重さを計算してみると・・・・



 



 



 



 



 



 



 



 



 



総使用量 2,101 kg       1日あたり 15.3 kg !             ・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



どうなんですかね? なんかビミョーな数字になってしまい、コメントできない (^_^;)



 



 



 



まぁ、空隙率とか、気乾比重だとか、使い方間違ってるかも ですのであてになるかどうか・・



 



 



 



取り敢えず、昨年予想計算した数字には近くなったわけですが、もう少し何かが必要です。



 



 



 



何かが・・・・・ 笑



 



 



 



 



 



  



 



 



 



樹種を変えた時の必要量の計算もしてみて、来シーズンの楽しみにしてみたいと思います (^ ^)



 



 



 



 



 



  







 



 



 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

mikioさん

どうもです^_^ ヤッパリ、気になってですね〜f^_^;
インターネットで見る諸先輩方の様に、頭でパパッと
計算出来ればいいのですが、お恥ずかしい(^_^;)
多分、感覚的に一冬2.5tくらいかなって思っています
ので目標5t貯蓄したいですね〜 九州だからこれ位で
済むのかもデスね^_^
雨、止まないですね(ーー;)

  • 2014/03/30(日) 00:49:36 |
  • URL |
  • Smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

すごい計算をされておられますね(; ̄O ̄)。

私にはサッパリです…σ(^_^;)。

しかし、同じ九州に住むものとしてはすごく参考になります!ありがとうございます!少なくとも4トン分は貯蓄してないと、サイクルに間に合わないのですね!なんとなくですが、目標ができました(^○^)。

ちなみに今日も夜は焚いてしまいましたσ(^_^;)。

明日こそは薪割りに精を出してはやく棚につみあげたいのですが…

なんでしょー、この嵐みたいな雨は…σ(^_^;)

  • 2014/03/30(日) 00:10:59 |
  • URL |
  • mikio #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/39-c2e7bc05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad