FC2ブログ

日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

古武道









ウチの子供たちは、古武道である居合道を習っています。




今回、市のイベントにてその居合道を皆さんの前で披露することになりました!(^.^)




h300520-3.jpg

h300520-4.jpg


それなりに緊張してましたね~(笑)




この居合道は、チャンバラのように相手とガチャガチャやるのではなく、斬りかかってくる相手に対してどう動くか




といったような技や型となります。 ですから基本、1人で前を向いて技を行います。




向かってくる相手にだけでなく、切腹の時の介錯などもあったり。 (写真は介錯です~)




この居合道をすることで、姿勢や我慢、平常心の維持などが少しでも身についてくれたらと思っています(^_^;)




まぁ、よく考えると、人を斬るための技を学んでいるわけですから、少々怖い気もしますが、




自分の間合いや刀や体の扱い方など、相手を想像することによって修得することができます。




中でも、斬った相手が最期の力で何時斬りかかってこられようとも対応できるように、じっと心をそこに置く 『 残心 』。




これは、武道だけではなく色んなことや場面に役に立つのではないかと思ったりします(^.^)




しっかり修練してほしいものです (^.^)







h300520-9.jpg















因みに・・・・




h300520-5.jpg

嫁さまも習っておりまして (((゜O゜)))))、 

h300520-6.jpg

そして、師範は親父だったりします・・・・・(苦笑)












関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/417-bbab2aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)