日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪日記

 



 



 



 



また、日記替わりに休日の薪作業のことを書いてみます。(つまらなくてスミマセンm(_ _)m)



 



 



 



今朝は、以前から薪を貰いに行っているおばちゃんのところへ。



 



Img_3778



 



こんな感じでしたが、ウチで使えそうな薪はだいぶ運び出してしまっており、残るのは



 



 



 



長さが6~70cmくらいの長い薪と建材。それから、まだ割っていない玉。



 



 



 



長い薪は、ストーブに入らないので加工する手間が大変だし、建材はほぼ全部に釘が



 



 



 



残っており、これも加工するときに手間がかかる。割ってない玉を 1個持って帰り割って



 



 



 



みましたが、乾燥しきって、カッチカチで、斧が入っていきませんでした(-.-;)



 



 



 



まだ、私が未熟なせいもあるのでしょうが、これまた時間がかかりそうです。



 



 



 



ので、ここで一旦、引取りは終了させていただくことにしました。小屋の片付けがあまり



 



 



 



捗らなくて、おばちゃんには大変申し訳なかったのですが。    



 



 



 



おばちゃん、ありがとうございました!おかげで、今年の冬は暖かく過ごすことができました。



 





Img_4180



最後にもらったものを空になった棚へ。



 



 



 



 



 





 



んで、昼からは、先日の心が折れそうな場所にある原木を見に。あくまでも見に。



 



 



 



Kトラがどこまで入れるか。本当に運べるか。原木の量の把握などで確認するために



 



 



 



登ってきました。



 



 



 



まず、この坂から階段までの山道。



 



Img_4149  



Img_4148_2



 



 



 



・・・・・・・・・・・・・。   あえなく撃沈。(今借りることのできるKトラは、なぜか2WD -.-; )



 



 



 



ここは、1輪車等で下ってくるしかなさそうです。まあ、下りなんでなんとかなるかも。



 



 



 



問題の



 



Img_4174_4



 



階段・・・。 約30mあります。ここを1輪車はキツイ。ってことで、ある考えを思いついたので



 



 



 



今度、試してみようかと・・。うまくいけば、少~しだけ楽になるかな~。でも、ちょっとだけ



 



 



 



無理があるんです。まぁ、後日試してみて、うまくいったら書きたいと思います(^_^;)



 



 



 



なので、ちょっとだけ原木を階段の上のところまで運んでみました。



 



Img_4173



 



相変わらず、体力がない。キツイ。  ここも、こんな風に勾配があって上り下りしないと



 



Img_4138



 



いけないので、それだけで、キツイ・・・泣 本当に運べるのでしょうか。



 



 



 



もう3月。どれくらい時間がかかるだろう。ここの薪を割るころには、梅雨に入ってしまい



 



 



 



そう。どうするか!? 諦めるか!?      でも、薪貧乏な私には選択の余地もなく・・・。



 



 



 



ガンバリマス。  量てきには、Kトラ4~5杯くらいかな?よくわかりません。



 



 



 



取り敢えず、素性のイイものから運び出そうと考えてマス(^_^;)



 



 



 



 



 



それから、帰って子供たちを迎えに行くまでの空いた時間で薪割りです。



Img_4161 これが



 



Img_4179_2



 



こんな感じに。 (2列目崩れそう・・ )           相変わらず、タノシイ・・・笑



 



 



 



すると、こんな木を発見!



 



Img_4175



ちょっと寄ってみます。



Img_41751_2





ちょーど、芯の部分にあたるところです。何ですかね?コレ。下の方まで細くなりながら



 



 



 



続いています。何か気持ち悪いけど、見入ってしまいます。自然ってスゴイっすね!



 



 



 



以上、何の事はない、つまらない休日の日記でした。  おしまい。 



 



 



 



 



  



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/42-cc8559fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad