日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

楽しみな時間

 



 



 



休日に、前回山から貰ってきた原木が放り投げられたままでしたので玉切りして整理しました。



 



 



その時に、子供たちがウロウロしていたので、薪割りをさせてみました。



 



 



まずは、下の子から。



 



Img_40591   パカッ !



 



 



 



次は兄貴。



 



Img_40531_2    肌着出てますよ!



 



 



 





おーーーーっっ !!



 



 



2人とも、結構、真ん中を割っていきますね~~!! 毎週、居合道を習わせているのが良



 



 



かったんでしょうか!?さすが、スジがイイ。フォームがいいです。これから期待できますね~っ!!!



 



 



 



 



ハイっ、   親バカな記事でした。(笑)



 



  



こうして、午前中遊びながら、玉切りして終了でした。     



 



 



 



 



が、 子供達の小さな斧(手斧ですが)では、なかなか割れないことにイライラ、我慢できず



 



 



ついにあの人が参戦 !!!



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 





Img_40702



 



ブカブカの安全靴を履きちらし、髪を振り乱しながら、見事なフォームで親のかたきと



 



 



言わんばかりに、木の中心部から真っ二つにカチ割っていきます !  



 



 



この人を怒らせたら、どうなるか・・・・・・・・・・・・  (;´д`)



 



 



 



 



 



 



 



と言うのは、オーバーですが、嫁さまです。   狙った所をスパスパ割っていきます。



 



 



(うーん。才能かも)  (^_^)



 



 



 



 



 



そんなこんなで、見ていた私は我慢ができるはずもなく、一番大きな玉を割ってスッキリ



 



 



するのでした。



 



 



 



  



これで、家族みんなで薪割り作業ができるようになり、子供たちも楽しみが増えたようです。



 



 



そのうち、重労働に嫌気がさして、しなくなるのは目に見えていますが、少しの間でも



 



 



子供達も一緒に汗を流して楽しむ時間をつくれたら と思っています(^_^)



 



 



 



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ご訪問ありがとうございます。
ご忠告ありがとうございますm(_ _)m

実は写真撮ったあと、慌てて弟を横の方へ移動させております(--;)

足の構え方は色々あるようですね。ありがとうございます。
弟の方は、居合道という武道で刀を振る時の癖が出て、片足が前に出るようです(持ち手は反対なのですが・・・(ToT))   嫁もそんな私たちをみてか、片足が前に出るようです。

一応、子供と嫁には、外した時の事を考えて、薪割り台の手前に薪割り台と同じぐらいの木を置いて距離を取るようにしてみました。(嫁は1度外して手前の木に当たってました(汗))

いづれにしろ、私の注意不足でした。ご指摘有難うございます!

  • 2014/02/18(火) 15:41:36 |
  • URL |
  • smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

たまたま拝見した者です。薪割りをしている正面に立つのは非常に危険ですのでおやめ下さい、すっぽ抜けたら・・・危ないです。楽しい薪割りを続けるためにも安全第一でお願いします。お兄ちゃんのように足は平行に広げないと的を外したときに自分の足が危険だという指導者もいますのでご確認下さい。

  • 2014/02/18(火) 15:06:52 |
  • URL |
  • チョメチョメさん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

林さん

お久しぶりです。
作業できなくてヤキモキですね(^^;) あーしてこーしてって考えてる時間も楽しいですよね!ご報告楽しみにしております!!

家族での薪割り、イイですよー(^-^) ただ、嫁さんにはこれまで随分ブーブー文句言われてますけどネ(TT)

  • 2014/02/12(水) 09:11:57 |
  • URL |
  • smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
先日、薪棚の設計図をご教示いただいた林です。
資材館での材料のチェックが終わったのですが
まだ時間がなく棚はもう少し先です(泣)
ご家族での薪割り、いいですね。
ウチも目指している生活スタイルです!
とても参考になります。

  • 2014/02/11(火) 22:56:50 |
  • URL |
  • 林 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/51-4aa26514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad