日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

強い

 



 



 



今週は暖かい日が続いています。先週は、ちと寒かった~。こちらでも -6℃や-7℃って



 



 



日もありました。



 



H26124



 



ストーブを心おきなく焚けて嬉しいです(^_^)   



 



 



私の焚付けは、例によって上から着火方式。一番下に大割または中割の薪。その上に



 



 



小割を。そして細割、枝を置き、木端で着火です。 ただ、私の使っている薪はほぼ、中割。



 



 



小割の物も、木端もほとんどありません。 なので、中割を4本程度、適当に組み、その上に



 



 



細割にしたものを12~3本組んで、そこへ市販の着火剤を小さくちぎって火をつける って



 



 



いうのが最近のパターンです。(横着ですね (--; )



  



Img_4032



 



Img_4035 



10分もすると、細割についた炎が下の薪を包みます。 この細割は、杉。昨年、ストーブを



 



 



設置した時に初めてもらった原木でつくった薪を、細くしたもの。すごく勢いがイイです。



 



 



火付がよく、あっという間に燃え盛ります。私の中では最強の焚付け材ですね~(^_^)



 



 



 



 



 



 



 



ところで、我が家のストーブは、ドブレの640CB。煙突はストレートで約 6m。



 



 



いろんなブログや動画をみると、オーローラバーンというワードが沢山出てきますね。



 



 



ウチのストーブでも見ることができます。って言うか、出ていると思います・・。実際、正確に



 



 



どの状態がオーロラバーンなのかっていう定義みたいなのが、自分の中で曖昧で、何となく



 



 



『これじゃない!?』 的な感じで言ってます(^^;) 



 



 



ただ、その『これじゃない!?』状態が、あまり長く続かないような気がするんです。



 



 



まあ、今焚いている薪はほとんどが杉か檜。時々何かわからない広葉樹と思われるもの



 



 



と、昨年購入したクヌギの残りも焚きます。焚付からストーブの温度が上がるまでは



 



 



杉、檜の薪。前面の温度計が250℃くらいになったら、広葉樹も混ぜて みたいな感じ



 



 



で焚くと、しばらくの間 『これじゃない!?』 が出現します。 



 



 



ただ、ここで、なぜか 『これじゃない!?』が暴れます。オーロラのように、優雅にゆったりと



 



 



って感じではなく、忙しなく踊ります。一部、しっとりとした感じの炎の幕が揺らめく箇所も



 



 



あります。(写真はありません m(_ _)m ) この差は?  



 



 



まず、焚き方がやや間違っていると考えられます。



 



 



次に、素人考えですが、2次燃焼の吹き出す勢いが強いのでは・・



 



 



まぁ、最初の方は、今更なのですが、これから勉強します。 で、次の考えを少しだけ



 



 



実験です。 



 



 



2次燃焼用のエアーの吹き出し口は、奥の中央部。



007



 



この吹き出し口を塞ぐような感じで、薪を置いてみました。 そして、下のレバーを動かして



 



 



空気量を絞ってやると・・・・



 



 



Img_40421



 



おおっ!!  それっぽい! 天井前部にゆらゆらとした炎。前面付近には、カーテンが



  



 



風で揺れるよに、ゆらゆらと、何となく目が釘づけになるような炎の動きも!(後ろの方では、



 



 



ボーボーいってますが・・)まあまあな時間、このままでした。



 



 



     うーん(--;) なんだろう。煙突の引きが強い?



 



 



でも、6mくらいのストレートの煙突はどこにでもありそうだし。 ダンパーが必要なのか? 



 



 



まだまだ、いろいろ試してみないと分かりませんね! 難しいけど、楽しい。



 



 



 



 



 

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/52-e9f489c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad