日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

今頃

 







 



 



 



寒くなってきました。何やら寒波が来ているようですね。このへんでも朝方 -3.6℃を記録してい



 



 



ます。明日あたりは、-6~-7℃ だとか。寒~っ。  でも、ストーブをガンガン焚けるから



 



 



ちょっと嬉しい (^_^)



 



 



 



 



天板で餅を焼いてみました。



 



Img_3974



 



おーっ!  焼けました~。温度が低いときに焼き始めたので、ちょいと時間がかかりました。



 



 



ソーいえば、天板で焼いたりするの、初めてです。やかんをかけていたり、作りおきのカレー



 



 



を温めておいたりはしていましたが、ここで焼いたりする事は今までなかったな~。今更。



 



 



 



 



話は変わって、薪棚のこと。 先日、3号基の薪棚を作成するあたって、気がつきました。



 



  



1・2号を作る際に、それぞれを自立させようと考え設計しました。(記事はこちら) でも、



 



 



よく考えたら、それは無駄だらけでした。ぞれぞれを自立させる意味がない・・・。



 



 



もともと、1号と2号はくっつけて設置する予定でしたし、仮に、後でそれぞれを移動させ



 



 



ようとしても、屋根の波板を重ねて取り付けてあるので離すことはできない。 そして、



 



 



何より、材料の無駄であること。作成時間の無駄もあります(*_*)



 



 



なので、3号基は増設ありきで作成しました。(と言っても、たいして変わっていないのですが)



 



無題



こんな感じ。 上が1・2号基で、下が3号と増設予定の4号基。上と下では、材料も2×4が



 



 



4本も違います。(もっと削減できるのかもしれませんが頭悪いのでこの程度です・・)



 



 



上の棚だと、増設するときに、ちょっと無理がでる。見た目も均一感がなくなるし。下の棚



 



 



だと、5号、6号と増設しても見た目変わらないし、同じ作り方ができる。 作業時間も



 



 



片側側面を組み立てなくていいので短縮できる。



 



 



 



 



       今頃気がついた(泣)



 



 



   << 兄弟薪棚の記事  |  薪棚 3号完成の記事 >> 






     

   





 



 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私は林と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 2014/01/14(火) 12:35:03 |
  • URL |
  • 遅れましたが、 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

いろいろ教えて頂いてありがとう
ございます。
640CBなんですね?実は僕も最初は
640CB希望でした(^^)
ドブレはやっぱり燃焼効率がすこぶる
良いらしく、住宅街であまり煙を
出さないようにしたい我々としては
すごく有難い機種です。
ところで、もし宜しければ
一台分の詳細な材料指定や
ネジの直径や長さなど、
教えていただけると有難いです(泣)
ブログにも記載あったのですが、
今ひとつどの部材がどこに使われる
とかが、分からないもので。
すみませんが、記載したメアドでも
構いませんので送って頂けると
嬉しいです!
もうマキタのインパクトを買ったので
準備万端!?です(笑)

  • 2014/01/14(火) 12:32:41 |
  • URL |
  • ありがとうございます。 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

700SLですか~。イイですね~!! ドブレのストーブ最高です(^_^) 私もドブレの640CBを使っています。 ドブレのユーザーが増えて、しかも私の薪棚まで参考にして頂けるなんて、嬉しい事づくめです! お互い楽しみましょう~!
因みに、薪集めに関しては、まだ1年生に近いので決まったルートなどはあまり持っていません(泣) オヤジの友人が林業関係の整備士をしているので、そちらから分けてもらうことが多いですね。 所謂、薪貧乏です(泣)
あ、あと1度だけですが、出先で伐採されて放置してある山を見つけたので置き手紙をしてきたことがあります。(記事にもしていますが、まだ残っているので今年も貰いに行きます)  車で走行中、キョロキョロすることが多くなりました。 意外と親戚と職場で話しておくと情報が広がって行くようです。 この寒い時期、薪集めも本番ですので頑張りましょうね!
 

  • 2014/01/14(火) 10:46:42 |
  • URL |
  • smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございました!
まだまだ導入まで月日があるので
smileさんの薪棚を建てて、
薪割りに励もうと思ってます。
自分もできれば3号機くらいまで
建てたいですね(笑)
ストーブは千葉の薪ストーブコンサルを
して頂いてる方の影響と我が家の
状況から判断してベルギーの
ドブレ社の700SLにしようと
思っています。
何か薪集めなどのアドバイスあれば
教えてください(^^)

  • 2014/01/14(火) 08:13:29 |
  • URL |
  • ありがとうございます! #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

こんにちは。コメント有り難うございます。
このような記事を参考にして頂けるなんて、光栄ですm(__)m
私も薪棚を作る時にインターネットで色々と参考にさせて頂きました。自分でも中々良い出来だと感心しております(笑)
満タンになった自作棚を眺めるの、最高ですよ(^_-) 頑張ってください!応援しております❗️
これから、ストーブ導入との事で、楽しみですね!機種は決まられたのでしょうか。機種選びの時も楽しいですよね!悩みますけど(^^;;
もうすぐ始まる自分の家での薪ストーブライフ、楽しんでいきましょう!
何か参考になれるような失敗(笑)なども書いていきたいと思いますので、暇な時にでも寄ってください。m(__)m

  • 2014/01/13(月) 06:33:59 |
  • URL |
  • Smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

こんにちは。
現在、新居が完成して将来的に薪ストーブの
運用を計画しているものです。
私も運用が始まる前に薪を準備したく、
薪棚をどう作ればよいか悩んでいたときに
こちらのブログを拝見し、その薪棚を見たときに
「これが探していた薪棚だ!!!!」と
感動いたしました。
これからいろいろブログの写真を拝見しながら
チャレンジしたいと思います!!
ありがとうございます!!

  • 2014/01/13(月) 00:00:37 |
  • URL |
  • はじめまして #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/55-5eb68177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad