日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

詰まり!?

 



 



 



我が家の薪ストーブで使用している薪は現在、ほとんど杉かヒノキです。



 



 



ストーブ設置時に、業者さんから 針葉樹は出来るだけ広葉樹の薪とミックスして焚いて下さい



 



 



と言われました。



 



 



でも、今年は、ほぼ、杉と檜で焚いていきます。 それしか、焚ける薪がないから・・・・。





Img_3870



 



 



私は、あまり気にしていません。煙突掃除と、薪を家の中に運び入れる回数が増えるのと



 



 



朝の焚付は熾があまり残っていないので初めからしないといけないことぐらいなので、そんな



 



 



に苦にはならないし、よっぽどでなければ、温度が上がりすぎて暴走することはないと思って



 



 



います。 (北欧って、針葉樹が多いんじゃないのかな?どうしてるんでしょうね?疑問です。)



 



 



 



で、昨夜、家族で出かけていたので帰ってきてからストーブに火を入れました。今回は焚付の



 



 



細いもので先にガンガン焚こうと思い、、木端の上に焚付をヤグラ状に組んで木端に火を



 



 



付けました。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ んっ!?



 



 



ちょっと目を離してテレビをみていました。  なんかクサイ!  パッとストーブをみると、



 



 



白い煙に包まれています。中ではなくて外が!  逆流!?   慌てて窓を開け、煙と臭いを



 



 



外に。 火は沈下していますので、煙が引くのをしばらく待ちます。その間に対策を考えます。



 



 



原因は、煙突トップの詰まりか、煙突内部が詰まったかととっさに思いました。嫁さまも同じく



 



 



杉ばっかり焚くからよ~!業者さんに言われたじゃない。混ぜて焚きなさいって!やめてよ~!



 



 



責められます(;_;)     煙突トップは2階の窓から確認できますので見てみると、白っぽく



 



 



煤か灰が付いたようになっていますが、詰まってはなさそうです。 という事で、室内の煙突を



 



 



外して掃除か・・・(*_*)   ストーブ回りを養成して、シングル煙突を外します。(写真は今回も



 



 



ありません)  あれ? 思っていたほど煤はついていません。開けた途端に、ドサッと落ちて



 



 



くるぐらいの煤の量を想像していましたが・・・。  ストーブも詰まってはいないようだし。



 



 



             煙突の詰まりが原因ではなさそう。     じゃあ何??  



 



 



  





原因は初心者の私には分かりません。 



 



 



まあ、せっかく外したので、掃除をしときますかという事で、ブラシでゴジゴシやり始めました。



 



 



これが失敗でした。    煤を受けるビニール袋と、ブラシの隙間から煤がハラハラと飛び散



 



 



ります。これはある程度しょうがないので、周りを新聞紙で養成したのですが、嫁さま、この



 



 



飛び散る煤を見て発狂!! 何なにっ!? どうなってんの? 大丈夫なの?やり方あってんの?



 



 



出てくるのどうにかならないの?やめてよ~!絶対汚さないでよ! だから(杉ばっかり焚か



 



 



ないでって)言ったじゃなーい(怒)     言われまくりです(泣)



 



 



無事(?)、掃除が終わり、恐る々焚付に火をつけます。  一瞬ストーブ内が煙に覆われまし



 



 



たがいつもと同じようにボーッと燃え出しました。   



 



 Img_36282



 



  



 



何だったのでしょうか・・・?                        あっ、   



 



 



 



 



              換気扇  ガンガン回してた・・・・・・・・かも・・・



 



 



 



 



 



 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/59-6f435653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad