日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪棚3号



 




 





 



年末に近づき、世間も慌しくなっています。私もなんだか忙しくなってきました。



 



 



(忙しいといっても夜の飲み会ばかりですが・・・汗)



 



 



久しぶりの休日、公民会の早朝清掃に参加し、嫁さまのご機嫌を伺いながら、午前中は買い物へ。



 



 



そこで、毎晩の使い込みのおかげで空になった私の財布の事をご報告させて頂き、その上で



 



 



薪を置く場所を考え薪棚を作る事が急務であるとし、予算をつけて頂けないかと上告いたしました。



 



 



薪棚の作成については、すでに上長(嫁さま)からの通達が出ておりましたので、作成の許可までは



 



 



スムーズでしたが、予算をつけるに当たっての見積に少々驚かれたようで、やや難航いたしました(-_-;)


 



 



何とか予算を割いて頂ける事になり、買い物ついでにホームセンターへ。



 



Img_3861



 



1万円握り締めて買ってまいりました。  遅い昼食を済ませ、早速作業開始! と、この時すでに 14:28 。



 



 



実はこの後、仕事場の職員の不幸があり、少々はなれた所へお通夜へいかなければなり



 



 



ません。残された時間は、2時間! 短すぎる・・・。     嘆いてもしょうがないので、始めます。



 



 



1号と同じものを作ります。(2号も同じですけど・・・)  時間が無いので、ささっと木材を



 



 



切ります。そして組み付け!  






っと思ったら、インパクトドライバーの充電が切れていました!     ガーーン。(T_T)





 



急速充電しても30分はかかります。では、その間に、足場のブロック設置をします。



 



 



(今回、ウッドフェンス側の土場に設置しますので、足場にブロックを据える事にしました。



 



 



本当は、基礎ブロックなどを使って強固な足場にしたかったのですが、時間が無くて・・・)



 



 



が、思ったより簡単に出来てしまい (置くだけで、ほとんど問題なかった)手持ち無沙汰に (^_^;)



 



 



一服して時間つぶし。そして、時間あるのに写真なし・・・・(-_-;)



 



 



ある程度充電したところで、作業再開!子供たちからの執拗なお手伝いさせてコールをかいくぐり



 



 



取りあえず屋根なしの棚が出来たところでタイムアップ 終~了っ!



 



 



明日から雨との事で、一応ブルーシートをかぶせておきました。



 



Img_3863



 



これで、頂いてくる薪を保管する場所が出来ました。今年は、貰ってくる薪を収納し、来年



 



 



からは、1・2号で乾燥させた薪をこちらに移して乾燥済み専用の薪棚にしようと思っています。



 



 



少し、ほっとして夜、風呂に入っているとき、何か気になってしょうがありません。何だろう。



 



 



昼から、ずっと何か引っかかっていました。・・・・・・・・・・・・・・・考え中・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 



 



あっっっっっっっっっ!!!  波板が無いっ! 木材と一緒に購入した波板が無い!



 



 



って言うか、ホームセンターのレジの横に忘れてきた--------っ!      完全にアホです (笑)



 



 



今の今まで、気づきませんでした(ーー;)   



 



 



この後、閉店直後のホームセンターへ電話して、無事波板を保護しました。



 



 



一緒に遊びに行ったのに、居なくなったのを気付かずに、置き去りで帰ってきたみたいな心境でした(^^)



 



 



ちょっと落ち込んでいるところに、さらなる上長からの追い討ちが・・・



 









 



『薪棚の場所、あそこじゃダメじゃない!?』       







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (T T)



 



 



 



   << 薪棚 3号完成と増設計画の記事  |  薪棚 2号の記事 >> 




 



肥後もっこす が頑張っています。応援ポチッ お願いします(^^)
      『薪ストーブライフ始めました!season3




 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

No title

 
しょうさま
 

いつもだなんて・・  素直にありがとうございますm(_ _)m お恥ずかしい。

そうなんです!メンドクサいんです!塗って乾かす時間がもったいないんです 笑
塗装なしと防虫防腐2x4を両方作って経緯を > 素晴らしい薪棚期待しております(^^)/  私も、3号を製作途中ですが、また塗らない予感がしていますので、経過見てレポートしていきたいと思います (^_^)

薪棚いっぱいに並んだ薪・・・いいですよね~
頑張りましょう!
 

  • 2013/12/17(火) 10:05:26 |
  • URL |
  • smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

回答ありがとうございます。

いえこちらこそいつも見て楽しませてもらっております。
塗装って結構めんどくさいんですよね(笑

また1年後2年後後日談期待しております。

僕の方は塗装なしと防虫防腐2x4を両方作って経緯を見てみようかなと
思います。

回答ありがとうございました。
今後もお互い頑張りましょう。

  • 2013/12/17(火) 09:21:11 |
  • URL |
  • しょう #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

しょうさま

はじめまして。
コメント有難うございます。

ご質問の防虫防腐塗装ですが、現在は何もしておりません(汗)
当初、1号を作る時点で塗る予定でしたが、時間の関係で施工しませんでした。あと、1号と2号についてはコンクリートの上に設置ということで腐食し難いのではないかという勝手な判断です(-_-;) (腐食の原因は雨ではなく、土が付くことが一番と聞いておりますし、薪と一緒で濡れても乾燥するのではと期待も込めて・・・(笑))

しょうさまはカーポートのしたとの事ですので、さらに雨がかかりにくいと思われますので、私のものより腐食しにくいのでは・・・

とは言え、塗るに越したことは無いので、経費の許す範囲で塗装されたほうがいいと思います。

くだらない記事を読んでいただいて、有難うございますm( _ _ )m

  • 2013/12/10(火) 19:02:48 |
  • URL |
  • smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

はじめまして。

薪棚3号が出てきたところでお伺いしたいのですが
1号2号3号と防虫防腐塗装してなさそうですが持つものなのでしょうか?

渡しも薪棚を作成したく思っておりカーポートの下に置く予定のため
塗装するべきか手間な上に費用もかかるので省くべきか悩んでおります。

  • 2013/12/10(火) 10:06:00 |
  • URL |
  • しょう #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/60-204754a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad