日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

拝む

 



 



 



姪っ子の結婚のお披露目会の後、姪っ子達と指宿の旅館で一泊旅行でした。



 



 



知人の家に行った時に、結婚式などのビデオなどを見せられるのがツライように、ここで



 



 



そんな事や画像をアップしても何もならないので、他の事を書きます(^_^;)



 



 



旅館に泊まった翌朝、早起きして子供と屋上の露天風呂に入りました。  たくさんの人が



 



 



湯船に入っています。  そして、6:30 。  海の彼方に見える対岸の山の上から朝日



 



 



昇りました。



 



Img_36511_2



 



この写真は、風呂でカメラ使えなかったので、部屋に帰って撮りました。



 



  



何だか、丸がいっぱい写っています・・(^-^)



 



  



久しぶりに日の出を見ると、ついつい拝みたくなります。  



 



  



 



 



私は無神論者です。決まった宗教を持っているわけではありません。 でも、困ったときや、



 



  



こんな日の出の時などには、祈ったり、拝んだりします。日本人には多いと思います。



 



  



世界から見ると稀な国なのかもしれません。 しかも、宗教をもたない人が多いにも関わらず



 



  



災害が起きても略奪等がおこらず、他人の事を思いやって行動している人が多い など、



 



  



非常にモラルの高い国民ではないかと思っています。 



 



 



山林でゴミが不法投棄される場所に、鳥居のような物を置いただけで、ゴミが捨てられ



  



 



なくなった などの話も、崇拝する決まった神はいないが、何か神という大きな存在があって



 



 



それによって常に見られており、守られ、時には罰せられる と考えるているからで、



   



 



それが国民性にもなっているのではないかと思ったりします。それは、誰が教えるでもなく、



   



 



自然と親を通じて無言のうちに教えられているような気がします。 これが  「おもてなし」



   



 



にもつながり、果ては 「 武士道 」 として、これからも引き継がれるべき事だと思っています。



 



 



そんな、ちょっとだけ難しいことを考えながら朝日を眺めていました(^_^;)



 



 



 



 



その後、子供たちが海に行きたいというので、そのまま着替えて旅館前の浜に出ました。



 



Img_36601



下のチビは砂遊びと、貝殻探し。



 



Img_36751_2



兄ちゃんは、海を見つめて黄昏ています。



 



 



な~んだ。 もっと走り回って喜ぶのかと思っていたのに、大人しいなぁ。まぁ、朝早いから



 



 



しょうがないか~。     と思って見ていました。     すると、突然、



 



Img_36791_2



兄貴 ダッシュ!



 



Img_36802



弟に駆け寄り、何やら ゴニョゴニョと・・・・。    



 



 





 



結果、



 



 



Img_36871



 



こうなりました・・・・・(^_^)         靴もズボンも びっしょびしょ(´Д` )



 



 



寒くないのか? (あれ、このフレーズ、この前も使ったような・・・)



 



 



まぁ、元気が一番ですネ。



 



 



Img_36961_2



朝日に向かって、戯れる子供たちがこれからも元気でありますように と、また拝むのでした。



 



 



 



因みに、 『 指宿 』 と言ったら



 



Img_369913_2



 



砂むし!! 子供たちも 2回入りましたよー! 気持ちいいです。鹿児島に来られたら是非!



 



 



 



今回、お世話になった 旅館・・・・  吟松



砂むし温泉・・・・ 砂むし会館 砂楽



 



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/62-fbbef519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad