日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

初焚き

 



 



 



一昨夜は随分冷え込み、夜にストーブをつけようか迷いましたが、そのまま就寝(^_^;)



 



 



 



明け方室温は18℃ありましたが、テレビで最低気温が5℃というのを見て、即、火入れを決意!



 



 



 



初焚きをしました~(^O^)



 



 



 



早速、上から着火!



Img_3616



 



この、始めの小さな火柱が天井まで伸びる感じが何とも言えません・・



 



 



 



Img_3618



電気を消して、しばらく鑑賞します。  いよいよ始まりました。薪ストーブライフ 2年目。



 



 



 



Img_3620



パチパチという音に気づいてか、次男が起きてきました。 私のあぐらの上に座り、



 



 



 



一緒にストーブの前で炎を眺めます。  このまま、仕事行きたくない・・・・・・。



 



 



 



その後、一応 2年もののクヌギを入れたところで今朝の至福の時間は終了~(ToT)



Img_3621



 



2年乾燥させた薪はよく燃えますねー。火付きがとてもいいです。



 



 



 



今回、初焚きに使ったのは、ヒノキの薪。最後にクヌギを入れましたが、今年はヒノキとスギが



 



 



 



メインの薪になります。先日、情報をいただいた方から結構な量の薪を貰うことになりました。



 



Img_3613



(ほんの、一部を貰ってきました。Kトラに軽~く1杯程度。)



 



 



 



風呂焚きに使っていたそうで、ご主人が亡くなり、しばらくは使っていたそうですが、電気式



 



 



 



をここ何年かは使っているので、薪は必要ないとの事でした。樹種はヒノキ、スギがほとんど。



 



 



 



からっからに乾いたクヌギ(?)の玉が少し。建築端材が少しのようです。



 



 



 



なので、今年は、これをありがたく使わせてもらって、自分で割ったものは、来年まで乾燥



 



 



 



させることにしました。  とは、言ってもヒノキ、スギだけでは・・と思うので、少しずつ作った



 



  



 



薪も混ぜていこうと思います。



 



 



 



こうなると、棚の作成が急務です。  でも、休みの日は予定がギッシリ。   どうしよう・・・



 



 



 



何はともあれ、楽しみな季節がやってきました。  今夜も楽しみ・・・( ̄ー ̄)



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/63-5bf68776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad