日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

待遠しい

 



 



 



 



今年の子供たちの夏休み、初盆という事もあり、たいした所へは連れて行っていません。



 



 



 



上の子は小学校に上がったばかりで、初めての夏休み。特別な事をしてあげられなかったなぁ。



 



 



 



と、言うことで今月キャンプに行くことにしました。オートキャンプですけど、初体験です。



 



 



 



テントやランタンなどは一応持っていたので(一度も使っていません(^_^;))細々とした物を



 



 



 



揃えました。



 



Img_3393



 



その中に、ダッチオーブンがあります。コンボクッカーです。 安いやつですが、これでやっと



 



 



 



薪ストーブで使える調理器具を購入することができました。キャンプで使用できるかはその時



 



 



 



次第という事で・・(-.-;)  美味い料理にテント泊  楽しみです。嫁さま作ってくれんかなぁ~



 



 Img_33941



 



まぁ、使うかどうかわかりませんが準備だけはしておきます。シーズニング。これも初体験!



 



 



 



やり方を調べてみましたが、よくわかりません。取り敢えずやってみます。



 



Img_3397



 



キレイに洗ったあと、水を張って沸騰。



 



 



 



カセットコンロを取り出し、空焼きします。



 



Img_3402



 



色が変わってきました!       ストーブと似たようなものなのか? 



Img_3403



 



ワックスが焼けるような煙はあまり出なかったような・・・  匂いはしてましたけど・・・



 



 



 



このあと、油を塗ったり、冷ましてまた火にかけたりしましたが、何となく足りないような。



 



 



 



そこで、火遊びを兼ねて、焚き火に放り込んでみました!



 



Img_3406



 



キャンプとストーブにむけて予行練習です。  上から着火!!    火が安定して下に燃え



 



 



 



広がっていきます。   やっぱり炎は癒されますね~~(^-^)  ストーブに早く火を入れたい。



 



 



 



このあと、ダッチオーブンを焚き火の中に放り込んで放置!そこそこ良くなったのでは



 



 



 



ないかと思われます。(写真はとってませんが・・(-.-;))



 



 



 



夜も随分涼しくなってきました。キャンプは宮崎の、ひなもりオートキャンプ場という高原の



 



 



 



キャンプ場に行きますので、夜は寒いかもしれません。 そこで、焚き火が楽しみです。



 



 



 



 



 



というわけで、なんだかんだで、一番楽しみにしているのは自分だったようです(^_^;) 



 



 



 



 





 



 



ストーブの時期も近づいてきました。 ストーブといえば薪。我が家の薪の状況はと言うと



 



Img_34651



 



ようやくこれだけ・・・。しかも、今年になってから集めたものばかり・・・。



 



 



 



乾燥してないと思われます。    どうしよう、今年までは購入するか  と考えていましたが



 



 



 



先日、父の知り合いから嬉しいお知らせが。仕事先のお客さんが風呂焚きに使っていた薪がいら



 



 



 



なくなったので処分して欲しいと依頼があったので貰わないかとの知らせが!



 



 



 



量も私の薪棚一杯ぐらいあるのではとの事でした。ありがたや~。  仕事が忙しく、まだ見に



 



 



 



行っていませんが早いうちに貰いに行こうと思います。これはこれで楽しみです!



 



 



 



その前に、置き場所考えないと・・・  (^_^;)



 



 



 



2度目の差し入れも頂きました(^O^)



 



Img_3459



 



感謝、感謝の毎日です。



 



 



 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/67-6e5bef55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad