日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

いくつ必要なのか

 



 




「薪棚」のことなんですが、昨年冬にストーブを導入したばかりで、使用量が



 



 



イマイチ把握できていません。焚き方も低温だったような気もしないでもないし。



 



 



今度、煙突掃除をストーブ屋さんに依頼したので(初めてなので勉強のために)



 



 



焚き方についてはアドバイスをもらえると思います。 



 



 



薪がどれくらい必要なのか・・・。



Img_31681



Img_3170



Img_3172



現在、約2.5基分くらいあるでしょうか。   少ない(ToT)



 



 



先日、ちょっと暇な時に計算してみました。Excel使って、棚の容積をだして、薪の



 



 



収納量を計算します。  と、そこで自分の使用している薪が一体何キロなのかが



 



 



よく分かりません。毎回測るわけでもないし、大体は見当がつきますが、そもそも



 



 



何キロ分焚くというのが何となく・・。自分の数え方は、何本使ったか。



 



 



薪の質量によって燃焼時間が違うのはわかりますが、自分からすると大まかに



 



 



その日、何本使ったかしか分かりません。



 



 



なので、計算式を kg から 本数を基準に変更してみました。遊びながらこんなのを



 



 



作って計算してみます。昨シーズン使用した本数は、数えていたわけではないので、



 



 



何となくです。



 



 



空隙率を20%で設定



 



 



薪の樹種を 白樫を40%、 柳が20%、その他40% 



 



 



(本数で計算するので、樹種とかあまり関係ないのですが、重さも参考に



 



 



計算してみました(^^; )



 



 



仮に、全て直径25cmの原木を8分割した大きさの薪が積んである事としました。



 



 



 



水色のセルに数値を入れていきます・・・。 







Photo_3



 



 



棚1基で、2.7ヶ月分・・・。ほんとかな?使用重量は1日15kg。



 



 



本数も曖昧なので、今季はちゃんと記録してみようと思います。



 



 



重量での計算もできるよう、樹種の比重も計算に入れてみます。



 



 



北の方々は1日に50kgぐらい焚くのでしょうか? 試しに、50kgを入れてみると



Photo_4



 



こっ、この棚1基で、約20日分・・・。 この棚が1シーズンで 8.66棚・・・( ̄◇ ̄;)



 



 



すごいっ!!!  北の方々は、すごいんですね・・・・・・。 ご苦労様ですm(_ _)m



 





 



 



まぁ、計算式が合っているか怪しいところがあるので参考程度に考えておきます。



 



 



因みに、この式は、あくまでも、アクマデモ、薪を同じ大きさに割ることができた場合の事で



 



 



薪の水分量もホントは考慮しなければならないのかもですけど。



 



 



 



暇つぶしには、ちょうどいい感じでした(^^;



 



 



 



  



 

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/73-80a948d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad