日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

休日



 



 



 



母の日でした。



 



 



 



自分の母親に何をしてあげるか考えていなかったので、嫁さまと相談して食事に連れて行く



 



 



 



事にしました。日頃、行かないようなところへ連れて行くつもりで昼前から出かける予定



 



 



 



でしたが、本人たちが夕食がいいと言うので、少し時間が空きました。



 



 



 



そこで、さっそく薪関係の事をはじめます(嫁さまにはブツブツ言われていますが)。



 



 



 



まずは、先日原木を貰いに行った時に、チェーンソーのオイルが出ていないことに



 



 



 



気付いていたので、点検からです。刃先にやたら木屑が詰まったり、チェーンが焼けてきたり



 



 



 



していたのでオイルをかけながら作業していました。



 



 



 



チェーンを外して、オイルが出てこないか試運転です。 ・・・・・・・・。 全く出てきません(ToT)



 



 



 



仕方ないので、ばらしてみます。一応、嫁さまの実家からの借り物なので。 説明書なんかは



 



 



 



もちろん持ってきていません( ̄^ ̄)  まあ、何とかなるでしょうってな感じで作業開始。



 Img_3095



 クランクを固定するのにちょうどいい物がなく少し苦労しましたが、ここまでばらした時点で



 



 



 



オイルが出てこない原因判明!



 



 



 



これでした。



Img_3096



 



ウォームギアが欠けています。プラスチックでできているので、負荷がかかった時に



 



 



 



なめちゃったんでしょうね。それで、受側のギヤが回らずオイルが出ないという事かな。



 



 



 



こればっかりは交換しないと修理できないので、部品が来るまで仮組みして放置です。



 



 



 



ところで、この機種の部品あるのかな?ちょっとだけインターネットで調べたけど全然出てこない。



 



 



 



あんまり、リョービのチェーンソーで作業してる人見かけないもんな~。みんな、ハスクとか



 



 



 



スチールだとか洋物ばかり見かけますから。  情報が少ない・・・。



 



 



 



まあ、部品のことは後で考えるとして、



 



 



 



昼飯食ってから、少しだけ薪割りもさせてもらいました。



 Img_31011  



相変わらず、楽しい。でも、下手なので、馬鹿でかいのやら、やたらと細いのができたり。



 



 



 



まだまだです。  1日中させてくれないかな~。      あっ、玉が足りませんね(^^; 。



 



 



 



 



 



 



その後、ようやく親を連れて食事へ。



Img_3103



Img_31041



Img_3110



写真のウデが悪いので全く美味しそうには写りませんが・・・。



 



 



 



ドライブと食事を楽しんでもらいました(^-^)



 



 



 



 



 



 



おまけ



Img_31071 何かになりきっています。



 



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/77-e33e67c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad