日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

今季最後

 



 



 



先日、少し肌寒く感じたので、薪を焚いてみました。



 



 



ちょうど休みの日で、少し時間があたので、某有名ブログに載っていた上から着火方式を



試してみました。



Img_3028

ちょっとピンボケですが・・・。本気焚きをするつもりはなかったので、やや細めですが



太いものを下に、細めの短いのをその上に。切れ端の細いものをその上に、クズを上に。



点火。

Img_3029


10分後

Img_3031




20分後

Img_3033


これ、いいですね~。



初めに着火してから、1時間以上ほったらかしです。煙もあんまり出ないし。



今までは、急いでつけたくてちょっと強引なつけ方をしたりしていました。



でも、実際はほとんど時間も変わりませんでした。しかも、途中で薪を焼べる必要もなく



煙も出にくいので、上からつけた方がイイと感じました。






実は、この方法をずっと試したかったのですが、焚付け用の小さな薪をなかなか作れず



乾いた木っ端などもあまり無かったためできずにいました。



この方法は、できれば短めの細い薪も作っておいたほうがいいのかもしれません。








さて、気温も最近は上がってきており、昼間は汗ばむような温かさになってきました。



家でストーブに火を入れるのは、今回が最後になると思います。



何だか、淋しいです。今季より導入した薪ストーブ。 非常によかったと思います。



来季の薪が少し足りないような気がしますので、薪集めはまだまだ頑張ろうと思います。



今から今年の冬が楽しみです。



Img_30211



 



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/79-184a1cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad