日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

原木をもらいに行ってきました。

 



 



 



最近、鹿児島でも朝晩はけっこう冷え込みます。薪を炊けるので嬉しいのですが。



 



 



先日、仕事から帰ると、子供たちがブロックで遊んでいました。いつもの事なので、また



 



 



戦隊モノや仮面ライダーの武器などを作って遊んでいるんだろうと思って、あまり見て



 



 



いませんでした。  すると、「見て、見て~」 と一生けん命言うので、行ってみると、



 



 



Img_29941



 



こんなの作ってました。 薪ストーブだそうです。



 



Img_2995



 



中の赤いブロックが薪だそうです。たくさん焼べてました。



 



 



そして、こんなのまで作ってます。



 



Img_29961



 



斧とのこぎり。   のこぎりは使っていないのですが、木を切るのには必要だからと。



 



 



感動しました。 ストーブ設置してから、子供たちの反応はイマイチな感じでしたから。



 



 



上の子だけじゃなく、下の子まで一緒になって作って遊んでいたのが、とても嬉しかったです。



 



 



 



 



 



さて、次の日、朝から先日電話いただいた方の山へ、原木回収に行ってまいりました。



 



 



自宅から軽トラで3~40分。現場に到着です。



Img_3003



Img_3005



 



こんな感じで、あちらこちらに、倒されて2mくらいに切ってあるものが転がっています。



 



 



いよいよ、エンジンチェンソーによる薪狩りデビューです。



 



 



チェーンソーは、嫁さんの実家から借りてきました。リョービの何とかというやつ。



 



 



40cmで玉切りしていきます。



Img_3004



 



 



途中、あまり切れなくなったので、目立てしてみました。これも初体験です。



 



 



目立ても成功して、さらに玉切りします。 



 



 



切ったあとに、軽トラまで運ぶのですが、運ぶ道具(2輪車)を忘れてきてしまい



 



 



手で運ぶハメに。 軽トラが近くまで行けないため道路際まで、斜面を行ったり来たり。



 



 



しかも、1本1本が意外と離れていて、切った枝葉も邪魔して、なかなかはかどりません。



 



 



このところ筋力が落ちているので、キツイ・・・。



 



 



Img_3007



 



午後からは、用事があるためここでタイムアップ。



 



 



初めての事と、体力の無さで、2時間かけて、これだけでした (ToT)



 



 



 



午後からは、用事を済ませ、夕方1時間だけ薪割りしてみました。



 



 



Img_2997 今日貰ってきた分



 



Img_3001



 



やっぱり、楽しい。家族がこれで、暖まることができると思うのと、割る事の楽しさで



 



 



ずっと薪割りしていたくなります。



 



 



薪棚2号の上段奥が埋まりました。



Img_3008



 



まだまだ、ありましたので、また今度貰いに行こうと思います。楽しみ。



 



 





 



ところで、この貰ってきた木、何の木なんですかね?私、木の種類がさっぱり



 



 



分かりません。ブナ・・・カシ・・・? だれか教えてくれませんか?



 



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/80-a00f6b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad