日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

置き手紙

 



 



 



昨日の日曜日午前中は、特に用事もなかったので、薪棚の整理をしました。





 





Img_2886



これは少し前に撮ったので、もう少し減っていました。



 



 



で、まだ、割っていないものや、切っていないものを少し作業して



Img_2922



 



棚を整理します。ほとんどが、割るか割らないかの微妙な太さです。



Img_2924



 



 Img_2964



 



取り敢えず、棚1号が埋まりました。



 



 



まだ、2号の方は、まったくがら空きです。



 



 



割っていないものなどを、全部整理したとしても、2号が半分埋まる程度ではないでしょうか。



 



 



1号の一部は、檜が入っているし、先日森林組合から貰ってきたものは、ほとんど柳だそうで、



 



 



あまり、火持ちがしないものが多いので、来年のことを考えると足りないなぁ~と思ってます。



 



 



裏の家に住んでいるおばちゃんの庭の、ムクの木(幹の直径30~35cm)を切り倒して、薪に



 



 



する予定だったのですが、おばちゃんの家族からの反対で伐採はできなくなり、何も話が無く



 



 



なりました。あるのは、先日の空き地の焚付用の枝だけ・・・。



 



 



もう、森林の伐採の時期も過ぎてるし、これは来年も薪を購入しないといけないなー なんて



 



 



思ってました。 



 



 



そんな中、先日仕事で偶然通りかかった山道で、伐採され、そのまま放置してある山を見つけました。



 



 



辺りには、人気や人家もありません。誰のものか分かりませんでしたので、取り敢えず



 



 



手紙を置いておきました。 それが、2週間前くらい。



 



 



そおしたら、今日、携帯に見知らぬ番号の着信が・・・。  まさか!と思って、慌てて電話



 



 



すると、気の良さそうなおじさんが出て、「手紙見たよ。木は好きなだけ持って行っていいよ」と。



 



 



やりました!しかも、特に期限は無いからすきな時に来て。とも言っていただきました。



 



 



自宅からは、普通車で30~40分の距離ですが、私からするとすごい量の倒木があります。



 



 



有難い! 手紙でも置いておくものですね。感謝です。



 



 



チェーンソーが必要ですが、倒木は大体2~3mくらいで切ってありました。径も25~30cmくらいが



 



 



多かったように思います。まずは、置き場所の確保と、チェーンソーだなー。楽しみです。



 



 



 



 



 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/81-1c70bf67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad