日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

試しに・・

 



 



 



先日は長男の卒園式でした。



Img_28741



ついこの間預けたような気がしていましたが、早いものです。



 



成長した子供を見て、少し感動しました。 



 



 



先日お願いに行った近くの空き地へ木を貰いに行ってきました。



 



細い枝ばかりです。



Img_2895



 



その中から、太いものだけを取り敢えず救出。



Img_2896



大体、1mくらいに切ってあるものばかりでした。二の腕より少し太いくらいの



 



ものがほとんどです。細い枝は、後日、焚き付け用としてもらいに来ます。



 



 



それから、稚児行列という行事に参加しました。こちらでは 30数年ぶりとの事で



 



珍しいそうです。



Img_29021_2



 



Img_29121_2



行列自体は、親が子供の横を歩いていたため、イマイチな感じでした。



 



子供たちだけで、ちゃんと行列を作ってくれたらよかったのですが・・



 



 



 



 



そんなこんなで、夜はお互いの親を呼んで、自宅でお祝いをしました。



 



考えてみると、薪ストーブを設置してから、ちゃんと招待をしていなかったなぁ



 



と、ふと思い、せっかくだからストーブで何か作ってみよう。という事になりました。



 



 



私たちもストーブで調理とかは、まだしたことがありませんでしたので、試しに



 



定番のピザを作ることに。    ストーブをガンガン焚きます。



 



生地を練って、少し寝かせて具を乗せていきます。はじめから準備していたわけでは



 



ないので、具はそこらへんにあるもので済ませます。玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、



 



コーンなど。チーズをのせて準備O.K. !(写真はありません(>_<))



 







我が家には、ストーブで調理するための道具が一切ありません。なので、これも



 



そこら辺にあったもので代用します。  五徳の代わりにバーベキュー用の網を



 



コの字に曲げて足を作ります。(意外と安定してしっかり乗せられそうです)



 



スキレット、ピアットなどという物もあるはずがないので、アルミホイルを3枚くらい



 



重ねたものでやってみました。あくまでも 試しに・・



Img_2917



写真は3枚目を焼いてるところです。炎が消えてしまいましたが・・。



 



 



結果はと言うと、なかなか好評だったように思います。特に子供たち



 



は喜んで食べてくれました。 ホッ。



Img_2915



(記念すべき1枚目。ちょっと端っこがコゲました。あわてて写真撮ったので



 周りが散らかった場所で、嫁さまから怒られそうです)



 



 



 



もう、ストーブの時期は終わりに近づいています。来シーズンは、少し道具を



 



仕入れてストーブ料理をしてみたいなぁ。(作るのは嫁さまですけど)



 



 



残り少ない今シーズンを楽しみます。



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/82-820c3b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad