日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

本日の薪集め

 



 



今日は前回記事に書いていた森林組合からの原木無料配布がありました。



配布開始時間の30分前に現地到着するように出発。



現場付近に近づいた時、  ん? 



白い行列が見えます。


 
え〜っ!もうこんなに来てるの〜〜⁉

Image



取り敢えず並んでみると、番号を渡されました。

Image_4





19人目です。並んでますね〜!



て言うか、こんなに薪ストーブユーザーがこの地域に居たのか?   



不思議に思い、近くのおじちゃんに話しかけてみました。



その方が言うには、薪で風呂を焚いてる方が結構おられるそうです。



けっこう年配の方が多い感じがします。



そして待つこと25分。順番が廻ってきました。積み込みます!



ただ、今日は早い時間から用事があったため、時間がカツカツです。



慌てて積み込んでいると電話が鳴ります。早く帰れと(~_~;)



もうチョット積みたかったんですが、しょうがありません。



本日の成果(?)はこれだけでした。



Img_28421 



今回の配布されていた木は、全体の半分以上が杉で、あとが雑木と枝でした。



その中から選んで車に積み込みました。
 







積み込作業中、隣のおじさんが手伝って積み込んで下さいました。



有難いことでした。    ただ・・・。



帰ってから気付きましたが、おじさんが積んでくれたのは全て杉。



それも虫食いが多いものでスカスカの物ばかりでした(T_T)



これって、どういうこと!?(・_・;?



残念ながら、有難迷惑だったかも・・・。まぁ、でも、手伝って頂いて嬉しかったです(^.^)



因みに、今日貰ってきたものは、ほとんど柳だそうです。楠の木も少し。



 



薪としては、どうなんですかね? 選り好みしてる場合ではないのでありがたく



 



割ることにします(^-^) 



 



 



また、来年もあるそうで、次回からは杉以外の木を配布するそうです。



 



来年も楽しみです。







 



今の薪棚の状況

Image_3



薪を貰ったり、薪割りしたりして、やっとほぼ一杯です。



左下の黒っぽい薪は、何年も使われずに空家に置いてあったもので、



カラッカラに乾いています。叩くとカンカンと炭のような音がします。



何年置いてあったんでしょうか? 今度焚いてみよう!



 





薪も少しづつですが集まってきております。



楽しいです。



次は薪棚の増設をします(^ ^)



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/84-7361f4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad