日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪あつめ

 



 



 



先週の土曜日、父の友人で私も小さい頃からお世話になっている方から、伐採している木が


あるから取りに行こうと誘われました。  この方は、林業の会社で車の整備をされているので、


よく現場に行くから木をもらってきてあげるよ と以前から言って頂いていたのでした。



薪ストーブでは、こういった継がりを大事にしなければいけないのかもしれませんね。







私の自宅から、ものの5分の所にある現場で、少し原木を分けていただきました。


ここの木は、紙を作るのに使えるから売れるそうで、細めの木ならイイよとの事でした。


軽トラ1杯分の木を積み込んで持ち帰ります。







他にも杉や檜があり、そちらは処分しないといけないから、いつでも持って行って


イイよと言われました。  杉や檜もよく乾かせば、焚付にもなるし、ほかの木と混ぜて


使えば問題なさそうなので、少しずつ貰ってこようと思います。






持ち帰った原木を、父の友人が早速玉切りしてくれました。私はまだ、チェーンソーを


持っていませんでしたので、取り敢えず太めの木を切ってあげるからと、ささっと4~5本の


原木を玉切りしてくれました。とても、頼りになります(*゚∀゚*)   


(とても段取りがよく早い作業で写真をとっている暇はありませんでした (*_*) )







昼から、家族と買い物に出かけ、ついでにチェンソーを買いました。しかも電動!


というのも、午前中の作業でエンジンチェンソーを使ったのですが、住宅がそこそこ密集


していますので、流石に音が気になりました。   なので電動です。





で、帰ってきてから早速作業してみました。


細いものが多いので、何本かまとめてゴリゴリ切ります。途中、父の友人が様子を


見にやってきて、電動チェンソーを見て、おもちゃみたいだねー!って言ってました(^^;


まあ、そこそこ切れるのを見て、少し感心してましたが・・。






こちらが今日切った分
Img_2776   

Img_2777




薪割りもしてみました。



たっ、楽しい!! 当たり前ですが、細めの木ばかりですので、パカパカ割れます。楽~



今度はもっと太い木を1振りで気持ちよく割ってみたいですね~。





途中、嫁さんも来たので、ストレス解消にと割らせてみました。 意外と真ん中をパカっと


割っていきます。   うまいかも・・・




暗くなり始めたので取り敢えず、今日割れた分を棚に積んでみました。


Img_2802



残りがこれだけ。

Img_2804

Img_2803


まだまだ、足りないんでしょうね。





上の3枚の写真は今日撮りました。 雨が降っていましたがシートを被せていなかった


ため、木の汚れやら汁がコンクリートに跡をつけています。とれるかな・・・。





購入した薪は残り80~90kgぐらいでしょうか。(上段手前)  ストーブを設置してから3週間。


購入したのが200kgなので、そのうち110kg使用。父の友人から頂いた薪25kgくらいを


2袋。ストーブ設置時に薪ストーブ屋さんから40kgぐらい。合計200kgを使っています。


焚かない日もあったり、夜になってからしか焚かなかったりでしたので、1日10kg程度


しか使っていないかもしれません。この時期でこの程度なのか・・・?。


他の方のブログなどを拝見していると、かなり心配になっていましたが、この程度で済んで


いるので少し安心しました。  が、最大の原因は、初心者なので、チョロチョロ焚きで


満足してしまっているか、ビビってガンガン焚けないといった所ですかね(^^;



煙突の事など考えて、もっとしっかり焚けるようしっかり勉強していこうと思います。









それから、最後の写真の左側、でかいのが1つ、転がっています。


知り合いが、薪割りの台にしなさい と置いていきました。


うちにはこんな大きなのいらないなぁ・・・  動かすの大変だし・・・・  



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/86-8c8b3baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad