日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪棚の作成



 








インターネットで見てると、薪ストーブ設置の前の年から薪を準備されている方がほとんどのようですが、




私の場合は、突然出てきた話(欲しいという願望は以前からありましたが)でしたので、何も準備が出来ていませんでした。






ですから、当然、薪は購入するしかありません(^^;






ストーブ屋さんから多少の薪は設置時に頂くことが出来ましたが、そのストーブ屋さんの勧めで、鹿児島県で




薪を作っていらっしゃる業者さん(前田産業さん)から購入する事になりました。





ただ、どれくらい買ったらいいのか見当がつきません。  寒い地域の方々のように、毎日焚くかどうかも




分かりませんし、実際に焚くのは夜と寒い朝だけとなってくると、1日の使用量がさっぱり分かりません。




しかも、初心者で訳も分からず無駄に消費しているような気もしますし・・・・(ToT)



Img_27641_2





もう2月なので、今シーズンはあとどれくらいまで必要か、インターネットで見る諸先輩方の薪の備蓄量を見ると




凄まじいものがあり、自分には到底真似できそうもないことに加えて、保管場所や作業場所も検討していかないと




いけないなど、問題も山積みで自分の使用量などはまだまだ計算すらできない訳です。









という訳で、使用量は今だに分かりませんので、とりあえず200kg買ってみました(^^;






注文してすぐに25kg入のダンボールが8箱届きました。(対応が早い!)




そうすると当然、置き場所に困ります。玄関脇に積んでおこうかと思いましたが、折角なので棚を作ることしました。




設計には、インターネットで、いろんな方の薪棚を参考にさせていただきました。














2×4のSPFで作成します。   当初、塗装をしてから組み立てる予定でしたが、中々時間が取れない事もあり、




取り敢えず組んでから塗る事にしました。





図面
 ※材料の寸法については実寸を記入してあるため、2×材の規格とは異なるところがあります。 
 (追記:若干の変更点あり


こんな、適当な図面を書いて、現場合わせで作っていきます(>_<)




図面は棚2基を合わせた物。 それぞれが自立できるように作るつもりです。








そして、いきなり作業中!! (笑)


blog_import_5418ea76b4520.jpg


下穴など無しでインパクトドライバー使ってガンガン組み付けていきます(^^;







あとちょっと。


blog_import_5418ea77c0acd.jpg




屋根をつけて~      完成で~す。


blog_import_5418ea7904472.jpg



取り敢えず、片側の1基分だけ作成完了~




まだ、完全に設置場所が決まっていないのと塗装がまだの為、足場の固定をまだしていません。(振動ドリルも持ってないし・・・)









購入した薪を積んでみました。




1箱は使用済み、もう1箱は玄関内に置いてありますので残りの6箱分の150kgです。




もし、奥の上段に6箱分を全部入れるとすると半分強位の量になりそうなので、棚の1枠が約250kg程度




と思われます。そうすると、棚の容量は1,000kg弱ぐらいでしょうか?  ( 容積は約 2㎡。)



blog_import_5418ea7a1af06.jpg



まあ、これはクヌギの薪でしたので、樹種によって重さは変わるのでしょうね~。 この棚1基で何日分なんでしょうか?







ところで、この薪棚を作るのは、何だかとても楽でした。  2×4材の長さをそのまま利用しましたので、木材を切ったり、




寸法を合わせる作業が、極端に少なく感じました。(2×4材の3本を半分にカットするだけ。他は全部そのまま使います




屋根を貼る作業は初めてでしたので、ちょっと時間かかりましたが、楽しく作業することができました(^_^)








はたして、この薪棚がいくつ必要になるのか? 心配です。  




しかも、今年薪集めは、まだほんの少ししか集まっていません(ToT)




この分だと、来年も購入しないといけなくなってしまう・・・。    焦ってます (-_-;)









追記 : 薪棚の図面は3号基を作るときに少し仕様変更しています。 (どーでもいい情報ですが(笑) )


   











NEVERまとめ 斧




  << 薪棚 2号 の記事  








             



 







 
























関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

ご訪問ありがとうございます。

こちらの図面の寸法は、2×4のサイズではなく、私が実際購入した材料の寸法を記入してあります(一応2×4材と書いてありました 汗)。

なので、横板の高さや、横板間の寸法などはそのままでいいと思いますが、全長や全高、奥行きが替わってくると思います。
参考にされる際はお気をつけください。m(_ _)m

もしも、コチラを参考に薪棚作成された時はコメントでも頂けると、とても喜びます(笑)

お寄り頂き有難うございました!

  • 2016/02/19(金) 12:08:49 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/87-43acb88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad