日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

毎日、あたたかい





薪ストーブを設置して、1週間あまり。





仕事が忙しかったりで、なかなかゆっくり焚く時間が持てませんが


焚いてます(^_^)

Img_2733








ここ1週間はあたたかい日が続きました。そんな中ストーブに火を


入れてみました。   室温が30°近くなりましたが、意外と暑さを


感じないというか、暑いんですが、嫌な暑さじゃないというか。





ウチは吹き抜けではありませんが、それでも2階もほんのり暖かく


なります。 薪ストーブって、すごい暖房能力だなと感心します。


エアコンとは比べ物にならない暖かさですねー。



頭の悪い私にはこの暖かさを表現する言葉は思いつきません


が、風呂に入っているような、何かジワーっと伝わってくるような


足のつま先がジーンとするような暖かさです。(この程度しか思い


つかない所が残念ですが・・・(*_*)  )









夜、部屋の灯りを消して、ストーブの炎を観るのが好きです。


何とも言えない、ゆっくりとした時間に感じます。

Img_2754












昨夜などは、気温も下がりマイナスになりましたが、朝の室温は


20°でした。寝る前に大きめの薪を入れて、まだ全く分かっていない


空気調整をして就寝しました。  朝起きて、灰の中に熾き火が


残っているのを見つけて、これか~ などと感動していました。








まだ、焚付けがうまくできなかったり、薪を追加するタイミングが


分からなかったり、安定燃焼はどうやるのか、薪の入手の事


など、分からない事ばかりですが、楽しんでいけたらと思います。








薪ストーブ 設置して    よかった~~っ  (^○^)



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

Qxbdk818  SN さま

コメント有難う御座います!
ドブレをお使いなんですね!もう7年も使われて、しかも設置までご自分でされている大先輩からだなんて、とても嬉しいです!恐縮です(^^)

煙突掃除のアドバイス有難うございますm(_ _)m
実は掃除用のブラシを3m分しか買っておらず、外しての掃除となりましたf^_^;

私も、このストーブしか知りませんが、大変気に入っています!
薪の事なども含めて、アドバイスなど頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

  • 2014/07/25(金) 21:42:30 |
  • URL |
  • Smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

コメント読ませていただきました、写真を見当方と同じドブレと御見受けし投稿致しました、一つ一つに苦労し楽しんでる様子が手に取る様に分かります,1点気に成ってたんですが、煙突を脱着しての清掃の様ですが、シングル煙突でも設置状態での清掃でも十分かと思いますが、又ドブレスト-ブはシンプルでとても燃焼効率が良く大変気に居ってます、基本的に薪は広葉樹でほぼ完全乾燥が基本ですがガラスが黒くなるのは薪の乾燥不足ですね,楢 樫 桑 欅 桜 柿等も良いですが楢は抜群ですね、朝熾き火も残ってますし。薪スト-ブをやり7年程に成ります、設置から全て自分でやりました、ご縁が有りましたら又意見交換させて下さい。

  • 2014/07/25(金) 21:10:46 |
  • URL |
  • Qxbdk818  SN #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/88-cf6657bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad