日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ニコパク











食べ杉で体が重く、なのにまた食べて・・・ 正月気分が抜けきらないこの頃です (ーー;)








さて、本日より子供たちは学校が始まります。  お年玉貰って、ホクホクだった休みも終わり、




渋々学校に行っていることと思います(笑) そんな休みには、モチロン宿題というものがありまして




例のごとく、ギリギリになって慌ててやっておられました。 誰に似たんだか・・・・・・・・ ( 一一)




その中に、『ニコパク』 という課題がありました。 ニコパク・・・・  




ニコニコ動画でパク・クネ大統領の動画でも見て韓国の情勢について語らうとか、刑事ニコにパクられる・・・・




ツマラナイのでここまでにしますが(恥)、自分たちや手伝いでお題に上がった料理を作る課題なんです。




(多分ニコニコ、パクパクの略なんだと思います。正式にはニコパクデーだそう)




今回のお題は、正月にまつわる料理または、正月の食材を使った料理だそうです。




もうすでに1月8日。 正月料理は飽きてカレーなんぞが食べたいこの時期に、また正月の食材をなんて・・・・




で、切羽詰っているウチの子達は、嫁さまに泣きすがりながら料理を教えてもらうことになりました(笑)




h290108-1.jpg


h290108-4.jpg


h290108-3.jpg
もうすでに私より上手いのでは・・・(汗)

h290108-6.jpg
案の定、『 目が、目が~~~~』 って (笑)

h290108-9.jpg


今回使う食材は、『 餅 』 (^^)




で、完成した料理は~~~




h290108-10.jpg


もちグラタン~(^^)




h290108-11.jpg


食べ方、食べ方 (汗)




薪ストーブで焼けばよかったのですが、お昼はさすがに暖かくて、ストーブ焚いたら嫁さまからの制裁が待っていそうでしたので




オーブントースターにて焼いてました(^^)




せっかく薪ストーブっていう熱源があるんだから、もっと料理にも活用しなければいけませんね~(^_^;)








h290109-1.jpg

宿題でか遊びでかはわかりませんが、疲れ果てて・・・




それにしても、いつもケンカばっかりしてるのに、何だかんだで仲イイんですね~(^^)









以上、体が重くてただ見てるだけ、ただ食べるだけ~な休日の私の目線からでした・・・(笑)











テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

あけました








明けてから4日も過ぎておりますが 皆様、おめでとうございます 
 
 


2017年もスタートしたわけで、今年の目標をと思っておりましたが、面白いことも思い浮かびませんでした(笑)




なので、Smile家の正月をダイジェストにて・・・




大して興味も無いって? そう言わずに見てってください~(^_^)   何も出ませんけど・・・(笑)








h280101(2).jpg
今年も初火の出を拝みました~(^_^)

h280101(1).jpg


h280101(3).jpg


h280101(4).jpg


h280101(5).jpg
やっぱり薪ストーブはあったかいですね~(^^)

h280101(7).jpg


h280101(8).jpg
新春初売りならぬ新春初割り~

h280101(12).jpg


h280101(11).jpg


h280101(10).jpg


h280101(13).jpg


夜はもちろん、親戚一同、第一世代から第3世代まで集まっての大宴会です (さすが田舎!ww)


h280103(3).jpg
2日と3日は、ココら辺に居ましたよ・・・

h280103(1).jpg


h280103(2).jpg
目的はコチラ・・・  このために往復 640km (笑)





こんな正月を送っておりました。 ていうか半分は薪ストーブの写真ですケド・・(笑)




おかげ様で平和な年明けを過ごさせて頂きました。  また、1年遊びを頑張っていこうと思います(笑)






それでは皆様、今年も、拙いブログではありますがお付き合い頂きますよう、宜しく申し上げます(^^)












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

最後










子供たちがまだ「信じて」るのを微笑ましく思ったクリスマスも終わり (私にはサンタさん来なかったな・・・)




h281224-1.jpg    h281224-2.jpg






今年を振り返る間もなく、忙しくバタバタしております (^_^;)>




と言うことで、今年最後の投稿は、先週末久しぶりの連休の写真で締めさせていただきます(^_^)








今年もツマラない記事を見にお寄り頂いたり、コメント頂いたりと、感謝感謝の雨アラレでございます(笑)




有難うございました。 来年も変わらずマイペースでいこうと思っておりますので、よかったらお付き合いください m(_ _)m









h281223-3.jpg


h281223-4.jpg


h281223-2.jpg


h281225-0.jpg


h281225-1.jpg


h281225-2.jpg


h281225-3.jpg


h281225-5.jpg


h281225-6.jpg


h281225-7.jpg


h281225-4.jpg









皆様よいお年をお迎えください~ (^v^)/




来年もまた見てね~








テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ライバル











寒くなりました! ここ数日朝方はマイナス気温が続いており、薪ストーブの有難味を堪能しております(笑)







そんな寒くなった時期によく行われるのが、マラソン!




子供たちの学校行事でも持久走大会が行われました~(^^)




持久走1

持久走3

持久走2




長男にはライバルがいます。  同じクラブに入っている同級生。




大会などでは毎回、その子に勝つことができていません。いつも彼の背中をみて走ってきました。




それが、今回、ついに




その彼の前を走りぬき、2位でゴールしてきたんです (゜o゜)!!   (と書いてますが、私は現場を見ていません・・・)




1位の子は飛びぬけて速く、そこまでには至りませんが、それでもその1位にも迫る勢いだったとのこと!




ゴールしたあと、1位の子は嬉し涙を流し、そして3位で入ったライバルの子が悔し涙を流し、その2人につられてか嬉しくてか




長男も泣いていたそうです。それぞれが、必死だったんですね~。  とても印象深い行事になりました。









そんな持久走大会でがんばった子供たちは、翌日もロードレースに出場することになっていました(笑)




h28ロードレース1


h28ロードレース2


h28ロードレース3




この日も、長男とライバルの子は、付かず離れずお互いを探りあいながら走っていました。




でも、一度敗北を味わった者は、その悔しさをバネに強くなっていくもので、ウチの長男は最後5mの距離を縮めることは




できませんでした。




こうやって、お互いが高めあうことで、精神が鍛えられるのではないかと思い、とても楽しみです(^_^)v 




がんばれ2人とも!












そんな子供たちに影響を受け、オヤジもやる気になりました!























新規
 画像をクリックするとちょっとだけ動きます


  (笑)




h281211割り1


恐ろしく粘る櫨の木(?)に手こずっております!




やる気の方向を間違えてる? (笑)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

チカラ










『 IQOS 』 使ってます。 今までのタバコが不味くなり、吸いたくなくなりました・・・     だからどうした・・・・(笑)



iqos5.jpg








先週末、少し時間を作って庭のことをしました。




「薪集めばかり考えてないで、いい加減、庭のこともしなさいよ!」 という、嫁さまの無言で発せられるダークフォースの圧力に




屈してしまったわけです。  いや、どっちかと言うと、あちらがジェダイでこちらが暗黒面なのかもしれませんが・・・笑











281203-3.jpg



とりあえず、庭の奥のほう、薪棚3~4号のある区域に、砕石を買ってきて敷き詰めてみました。




お~、ちょっと雰囲気が変わってイイ感じですね~(゜o゜)  少しは家らしくなってきたか・・・




ま~、写真撮りながら、薪棚の薪の減り方のほうが気になってるんですけどね (笑)


 




あとは、いつも草むらと化すメインのお庭の方なのですが、さすがに砕石をスコップ1本で敷き詰めるのに体力を使ってしまい




今日はここまでにすることに。(^。^)y-.。o○




疲れ切ってしまったので、玄関付近に腰掛けてタバコ(IQOS)を吸っていました。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




はっ!(゜o゜)       誰かが私を呼ぶ声が聞こえる! 遠いところから、しかしハッキリと! これは暗黒面からの・・・




その声を聞いた途端、疲れ果てていたはずの体が勝手に動き始めました!




赤い武器を手に取り、いつの間にか車に乗り込んでいました!




そして気が付くと ・・・・・・・・・・・・・・







































281203-1.jpg



またもや、ダークサイドに引き込まれ、薪集めに手を染めてしまっていたのです!




無意識のうちに体が勝手に動いてしまうとは! 薪ストーブとは、なんて恐ろしい力なんでしょうか!?    








妄想にお付き合い頂きまして、有難うございます m(__)m   嫁さまからの対応は・・・ ご想像にお任せいたします (笑)





空いた時間で、しっかり薪集めもいってきました!今期初の薪狩りですね~(^^) 急がなければ!









翌日は、子供たちのマラソン。




ぼんたん1


ぼんたん2



ちょっとだけ一緒に練習したのですが、




もう、ついていけないかも・・・・・(T_T) 笑




逞しく、力をつけてきました(^^) 楽しみですね~           何となく充実した週末でした。
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

前のページ 次のページ