日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

休憩












休憩時間、googleのお絵かきAIが楽しいという書き込みがあったので遊んでみました。




『 Auto Draw 』




何でも、「どんな下手な絵でも瞬時に上手な絵に変換してくれるというお絵かきツール!」だそうです。




これはgoogleから出ているWebアプリで無料で使えるほか、PCだけでなくスマートフォンでも使えるとか。




と言うことで、さっそく描いてみました!




私の絵心はAI に届くのか!!!





最初に書いたのは、分かりやすいだろうと思って描いた 『 犬 』 (短足・・・) !







犬




これを見た AI が出した答えは・・・・・




















犬変換




私はこれを見て、驚きました!




犬 ⇒ ドッグ     ドッグだけに・・・・・




これは凄い! こいつは絵をそのまま上手い絵に直すだけじゃなく、




オヤジギャグ的な要素まで既に持ちあわせているのか!? と(笑)




では、




地図


(一応、日本地図のつもりです・・・    社会や地理の勉強は苦手でした・・・ 笑 )




これが変換されると・・・・















地図の変換



    ん?  








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ はっ! もしやこれはっ!

















地図の変換2



これのことを言わんとしているのではないでしょうか! 




では、これではどうでしょう




電話





(もうこんなの使ってないよ・・・ という突っ込みはしないでくださいww)











電話変換




もう、凄いです!    ホットドッグ や 牛の模様など、ちょっとひねった答えまで出す上に、




最新すぎると、描いた人に対して角が立つので、少しだけ新しいものに変換してあげる優しさまであるんですから! (笑)






つぎは、





さる



ん~、なんかイメージと違う・・・ww




これをみたAI は






さる変換1



木を出してきました! ちゃんとサルだと理解してもらったようです!




因みに他の候補には




さる変換2



こんなのが出てましたけど・・・・  (笑)




じゃあ、という事で




ドラえもん




ドラえもん!   どらえもん と打って変換を押すと、ドラだけカタカナに変換されるPCも凄いと思いますが(笑) AI は!?











ドラえもん変換




ドラえもんはタヌキではなくネコ型ロボットだと認識しているようです!!  ドラえもんは世界でも有名なのか・・





では、もっと有名なコチラはどうでしょうか?






ミッキー



ウ~~っ、  絵が微妙・・・・・  (笑)



変換されたのは










ミッキー変換



ただのネズミと見られて、それを食うネコ(トラですけどね)を出してきたのか・・  AIも私に合わせて微妙・・・・・(笑)





それでは、あの名作!






キン肉マン



あれ? 子供の頃はもっと上手く描けたのに・・・・  もう細部も思い出せませんが、イメージではこんな感じ (笑)




キン肉マン を見て AI はどういう答えを出すのでしょうか!?









はじめに現れたのは








きん肉マンの変換




これは・・・・





タイガーマスク!   まさか、キン肉マンがマスクマンだと知っているのか!?




さらには、こんな解答まで・・・





















きん肉マンの変換1





すげ~~~~っ!!




キン肉マンの好きなものまで把握しているとは、  恐れ入りました~~~ 













ということで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。やることいっぱいで忙しいのに何やってんだか(笑)





ひとつ分かったこと・・・・・












私の絵は、左向きばかり・・・・・       (笑)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ












先週は、まだ霜が降りる日もあって、薪ストーブに火を入れる日が多かったのですが、週末からは雨が続き




温かくなってきましたので、これからは焚く機会がグッと減ってきそうです。   何だか寂しいです(T_T)








温かくなってきた。と言うことは、桜が咲き始める!




と、いうことで、家族でしっぽりと花見しました。  ほんのチョットした時間だけでしたけど(^^)




先ずは、地元の公園にて


h290408-1.jpg


じぃじとばぁばを連れて夜桜を見て回りました。   雨が降った後でしたが、まもなく満開といったところでしょうか。


h290408-2.jpg

h290408-3.jpg

h290408-4.jpg

h290408-5.jpg

h290408-6.jpg


最近のスマホのカメラは性能がいいですね~。 年取ったせいかは分かりませんが、肉眼で見るより、綺麗に見えます(笑)





翌日、鹿児島市内に用事がありましたので出かけたついでに、『鹿児島県民の森』という公園でも、ちょこっと花見でした(^^)


h290409-1.jpg

h290409-3.jpg

h290409-2.jpg


いや~、桜だけに桜島ですよ(笑)  桜島と桜を見ながら・・・  イイです!(笑)




h290409-4.jpg

桜の木の下で、花を見ながら・・・     



ああ、ここに麦でできたジュースがあったら幸せなのに・・・・ なんて(笑)







しかし、花って凄いですよね~。植物は目があるわけでもないのに、色んな色の花を咲かせます。色だけでなく形もそう。




花粉を運んでくれる昆虫や、私の好きな色を知っているかのように (別にあんたの為に咲かせているんじゃないって?ww)




綺麗な色をつけます。桜なんて凄いですよね~。あの、淡~いピンク!




以前から思っているのですが、昆虫や木を含めた植物にも、意識というものがあるのだろうと・・・ (笑)




私ごときが知ってるち~っぽけな世界よりも、想像を遥かに超越した世界がきっとあるんだろうな~ 




なんて真面目に考えてみたり(笑)




こういうこと考えるのも、たまには楽しい(^_^;)       妄想楽しい (笑)







久しぶりにのどかな休日でした(^^)







おかげで、大事な会をすっぽかした(忘れてた)のはココだけの話ですよ  (笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

徳之島












先週末、急遽、徳之島へ観光をかねた仕事で行って参りました。




h29331-15.jpg





あいにくの雨。 まぁ、目的が観光ではないのでいいのですが・・・




鹿児島から徳之島までは、飛行機が1日に4~5便飛んでいるようで、14:00頃発の飛行機で飛びましたので




仕事を済ませて帰るには、最終便に間に合いませんので泊まりとなります(^_^;)




雨は降っていますが、やはり温かく、夜間でも17℃までしかさがりません。




ココでは薪ストーブは必要ないようです(T_T) 笑








その日の仕事が終わったのが 20:30過ぎ。 ホテルを押さえてくれた職員の、間違いか陰謀(笑)により




空港や仕事先から島の反対側にある40分も離れたホテルへ移動するはめになりました(T_T)




あまり気乗りしない、とても嫌な仕事だったため(ーー;)お酒を多めに仕入れ、遅くまで1人酒をあおっておりました(笑)




気がつけば朝。もう一度、仕事のために相手先を訪ね、ようやくひと段落つくことができたのが10:30でした。




帰りの便は、仕事が伸びたときのことを考え、念のため15:30にしてありましたから、少々空き時間ができました。




気乗りしない仕事のせいで、観光気分ではありませんでしたが、せっかくレンタカーも借りておりましたので




島を1周してみることに・・・(^_^;)




時折、大きな道路から外れて海沿いの車1台しか通れないような小さな道を走りながら、雨の降る荒れた海を見ていました。




h29331-1.jpg




ホテルで貰った島の地図をみながら、観光スポットに数箇所寄ってみました~



上の海の写真はクジラ岬です

h29331-3.jpg



ホエールウォッチングができるのかもしれません。 雨が降っているので誰もいません・・・




h29331-2.jpg


さすが南の島です。いたるところにこんなフルーツのようなのが勝手に生えています!しまいにはパイナップルまで・・笑




h29331-4.jpg




h29331-5.jpg

h29331-6.jpg


波が荒れ狂って、しぶきが飛んできます(笑) だーれもいないので、ちょっと怖かったりします。




h29331-17.jpg


徳之島は闘牛の盛んな町で、闘牛場が何箇所かありました。




h29331-7.jpg


ここは、ちょっと行ってみたかった。



h29331-8.jpg


戦艦大和の乗組員の慰霊塔



h29331-9.jpg



慰霊塔の元で一人物思いにふける・・・・ には、風が強すぎて、もの凄い海風にあおられて飛ばされそうになっておりました(笑)




でもこの塔の近くに来たときに、雨がぴたっと止みました。 何だか背筋がピーンとなる思いです(^^)




h29331-10.jpg


この建物も味がありますね~  (中に人が居ましたよ!ちょっと怖かったです)




で、これが最後です (他にも何箇所か寄りましたが、ほとんどビーチとかですので写真撮ってません)

h29331-12.jpg


犬の門蓋。 ここは初日にも来てました。空港と仕事先から近く、待ち時間があったのでここで作戦を練っていました(笑)




展望台の下の方には


h29331-13.jpg


岩の間を入っていくと


h29331-14.jpg


波の浸食でできた めがね岩がでてきます(^^)




ただ、写真でもお分かりになると思いますが、波が荒れ狂っており、まるで東映の荒波のオープニングのようで、




これ以上は探索できませんでした(ーー;)       荒れ狂っていても海の色は綺麗です(笑)







え~っ、気が乗らないだの何だのと言っていたわりには、しっかり観光してきたわけですが(笑)




ひとつ分かったのは、



h29331-11.jpg


島で走るKトラは、カッコイイ です!(笑)




防錆処理で塗装がしてあり、角やパネルが黒く塗られています。これが、なんだかカッコイイ(笑)




ほとんどのKトラがこれでした!









まぁ、そんなわけで初めて行った徳之島は、3時間あれば余裕で1周できることも分かった出張となりました(笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

思うこと













夢と魔法の国から帰ってきた翌日、嫁さまが 『ほんとに行ったのかね?』 って写真見ながら言ってました(笑)



h290318-3.jpg





嫁さまは東京に居た頃、年間パスポートを購入し毎月のように遊びに行っていたそうです。




その嫁さまが、こんなに並んだのは初めてだと言っていました(ーー;) まぁ、基本祝日とか連休は避けて行ってたみたい




なので、そうなのかもしれません。






h290318-2.jpg





今回、最大並んだのはビッグサンダーマウンテンで 170分!(゜o゜)  予定変更してしまったためにおこったミスでした(^_^;)




結果楽しんでたんで良かったんですけど、3時間待ちって・・・ 




その他のアトラクションについても1時間程度待つものもあり、食事でも何でも普段 並んで待つのが嫌いな私には




正直なところ、苦行ではないかと思われました(笑)





h290318-1.jpg





ただ、ファスト・パスという制度にはとても感心してしまいました。 20数年前来た時にはなかったんじゃないかなぁ~




まぁ、その時は前務めてた会社がアトラクションの提供をしており、その研修旅行であったため、ほとんど並んだ記憶が




ないのですがね・・・(^_^;)




このファスト・パスという制度、一長一短なところもありますが、こういう柔軟な考え方が今の仕事に役立てられれば




イイのに なんて思ってしまいました。




h290319-1.jpg





それから、ちょっと笑ってしまったのが喫煙所。




やっぱり喫煙者も沢山いて、少ない喫煙所の中に群がってるわけです。 




その沢山の人たちが小さな部屋で無言で煙をふかしている光景を見たとき、




『 あ~、ここは夢みることに疲れた大人たちが集まる場所なんだな~ 』




って、ちょっと切なくなって、そんな中に自分も入ってると考えてたら、笑えてきちゃいました(笑)




喫煙所じゃなくて、夢に疲れた大人の部屋にしたらどうでしょうか(笑)




h290319-2.jpg





そんなこんなで、子供にとってもけっこう大変だったでしょうが、大人はそれ以上にキツかった連休のディズニーランド。




客はこうやって、好き勝手言ったり、好き勝手にできたりしますが、そこにいるスタッフは大変なんでしょうね~(^_^;)




大きな声では言えませんが、撮影をお願いしたスタッフの方からは面倒くさい感がビンビン伝わってきましたヨ (ーー;) )




いったいこの一日で、どれほどのお金がここに落ちていくのか・・・そんなイヤらしい事を考えてしまうのも残念な大人ですね(笑)






もし、また来ることがあったら、連休は避けよう・・・・   そう心に誓うのでした(笑)













にしても、




h290320-1.jpg



スカイツリーより東京タワーのほうが 断然 カッコイイ! 笑




h290320-2.jpg

h290320-3.jpg






以上、TDLに行って、ちょっと思ったことでした(笑)











テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

夢の国 2











続きです。        





いよいよ本丸に乗り込みます! 少しでも早いほうがいいだろうと、早めに行ったつもりが・・・・








TDL1.jpg




  (笑)





ず~~~っと向こうまで、た~~~~っくさん待ってました!(泣)




せっかく夢と魔法の国に来たんです。こんなことで挫けてはいけません!  並びます!(笑)




その間に、嫁さまと本日の計画をチェックします。計画的に動かなければ、多くのアトラクションに乗ることができません。









そして私にとって20数年ぶりの ネズミーランドへ突入~~~!










TDL2.jpg


多くの人は、ファストパスと呼ばれるチケットを取りに行くのに必死ですので、シンデレラ城の周りにはほとんど人がいません(^_^)




こんなことなら、正面から撮ればよかった~(^_^;)








では、乗ったアトラクションを備忘録もかねて・・・




先ずは、ハニーハント


TDL3.jpg

すでに、待ち時間 100分って・・・・    私たちは60分程度で乗れたような気がします。




感想は、  かわいい  の一言です(笑)




TDL4.jpg

地図のチェックに余念のない下の息子。  いつの間にかぷーさんになっていました。




次は、スターツアーズ

TDL6.jpg


これは面白かったですね~。いくつものストーリーがあって、どれが見られるかは運次第。




何といっても、いっぺんに沢山人がはけるので、待ち時間が短いのがイイ!(笑)







それから、3番目はモンスターズ・インクのライド&ゴーシーク


TDL7.jpg


一応、撮影禁止なのでここでは出しません(笑)




大人気なく、本気出して高得点GET!(笑)






TDL8.jpg


小休止を挟んで




ジャングルクルーズ

TDL9.jpg




船長さん、張り切ってました!(笑)




で、昼ごはん食べて~




もう一回 スター・ツアーズへ~(笑)  後から知ったのですが、私たちが参加したツアーは2回ともダースベーダー




出てきたり、2回目には『ホスの惑星』へ行ったり『ヨーダ』が出てきたりと、けっこうな レア パターンだったみたい(゜o゜)v   






途中、ポップコーンごときに1時間並んでみたりしながら~(ーー;)







ついに、ビッグサンダー・マウンテンへ!


TDL10.jpg


この人の多さ・・・   矢印のもうちょっと向こうまで並んでます・・・・(゜o゜)  




最後尾で200分待ちですって・・・・   




もう何も言いますまい。(笑)










このビッグサンダーマウンテンが子供たちにとって、初めてのジェットコースターとなります!




スタートーーーーッ!  



と同時に     ワァ~~~~~、ギャ~~~ッ (笑)


TDL11.jpg




TDL12.jpg



サスガに怖かった?  なんて、感想を聞いてみたのですが・・・




たっ、楽しかった~~~~~っ   ですって(笑)      流石、私と嫁さまの息子たち(笑)




で、7つ目は ホーンテッドマンション

TDL21.jpg


下の子は最初ちょっとだけ怖がってましたね~(^_^;)




でも、透けた人が踊っていたりするのが、すごくリアルで、不思議な感じがとても印象的でした。




すっかり日も暮れて暗くなってしまいましたので、本日というか、夢と魔法の国での最後のアトラクション!




オーラスは~、   やっぱり~~~~っ




スプラッシュ・マウンテ~~ン!(笑)




TDL19.jpg





・・・・・・・・・・・・




ご存知の方は、お分かりになると思いますが・・・・・・・




ええ。        ご期待通り    びしょぬれ  でしたよ! (笑)




いや~っ、何か間違いじゃないですかね~!?  めちゃめちゃかぶりましたから! (笑) 




ウヒャ~~ッて すべり落ちながら、パシャって写真撮られますよね。 


eye.jpg

スプラッシュと言えば時々、チェスなんか楽しんでる人もいますよね~ !? ww
(冗談です^_^ 画像お借りしてきました(笑)







・・・・・・・。      そのあと普通(以前)なら水しぶき程度が当たると思うんです。




それが、今回、ビシャ~~って(笑) え~~っ!?てなってるそのうちに、追い討ちかけるようにまた、バシャ~って!(笑)




到着した頃には、頭はシャワー浴びた後みたいになって服もかなり濡れてました。 ここはアメリカか?(笑)




まぁ~、夢の国ですから、許しちゃいますけど(笑)




最後のアトラクションで笑い話ができてよかったです(^_^;)





TDL13.jpg






TDL14.jpg


パレードも綺麗でした。


TDL15.jpg


花火も見られたし。




TDL17.jpg

プロジェクションマッピングも、子供たちは釘付けでした。


その最後辺りで、左右の塔から炎があがるのですが、これがイケなかった。

TDL18.jpg


もの凄い熱量で、随分離れているのに熱さを感じます!そしてこの炎!




薪ストーブ 焚きて~~~  (笑)




TDL16.jpg








こうして、ディズニーランドな一日は終了してしまいました。




子供たちはとても喜んでくれたと思っています。




朝から晩まで、ひたすら並んで、食べて、走って、楽しんで。







TDL20.jpg


夢のつづきを・・・・。








素敵な時間を作って頂いた職場へ感謝します。











テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

前のページ 次のページ

FC2Ad