日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

芝刈り










2週ぶりの更新です(^_^;)




チョット前、たくさんジャガイモもらったので、おやつを作ってみました。




チップスライサー


使った小道具はこちら(笑)




じゃがいもを洗って、あらかた皮を剥いて、付属のスライサーで薄くカット。




カットしたジャガイモを付属の皿(?)に縦に並べます。




h290625-1.jpg




そして、レンジでチンするのみ!!



h290625-2.jpg




夜中に小腹がへった~と言ってよく食べるやつ・・・・・(ん?私だけ?)




そう、ポテトチップスの出来上がりです!塩振ってお召し上がりください(笑)




油を使いませんのでヘルシーなんだそうですが、 塩をかけるので、どうかと思いますが・・・




まぁ、市販のモノよりは若干硬い感じがありますが、問題ありません(^^)




市販のポテトチップスを食べ慣れている子供たち。 




ウチで作れるの~?と興味しんしんでしたが




食感の違いなのか、味付けの違いなのかわかりませんが、ちょっとだけ微妙な反応だったのが面白かったです(笑)




私が食べ物を作るなんて珍しいので書いてみました(笑)









先週末は、芝刈りしてきました。




通称、『 ゴルフ 』。  職場のコンペで年に1~2回開催されます。




今回は、職場がお世話になっている、準職員と言っても過言ではない特定の業者さんをお招きしてのコンペ。




その業者さんの若い経営者の方々のお相手を任された私・・・・。




困りました。 私のゴルフの腕前は、ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれないレベル・・・。




という訳で、特訓しました!




h290709-0.jpg


と言っても、ウチの経営者にたまたま誘われて練習に行っただけなんですけど・・・(汗)









ってことで、本番当日は、雨が降るか降らないかの微妙な天候の中スタート



h290709-2.jpg




特訓の成果があったのか(!?)    パーセーブで幸先のいいスタート!!(゜o゜)




このまま調子よく行っちゃいますよ~~と宣言したものの、そんな甘いものではなく・・・




2ホール目、かろうじてボギー。 3ホール目は、きざんだ後の4パットでダブルパー。と、調子は戻る事もなく




途中、どしゃ降りに近い雨になったかと思うと雷も鳴りだし、ハーフ回ったところであやうく中止になりそうな事もある中




あれよあれよという間にホールアウト(^_^;)








まあ、あれですよ。 いい運動になりましたってやつですよ(笑)




とは言っても、自分の今までのスコアの中ではまあまあイイほうでしたし、若社長たちもドッコイドッコイでしたから良しとしますw






それでも結果は




h290709-3.jpg



どれだけハンディ持ってるんだ? ってはなしですが・・・(笑)






私に負けた皆さんは、今日のコースは、オーナーズ杯もあって、ラフが深くて、カップも難しいところにあったから




凄く難しかったんだ と言いながら傷の舐めあいをしていました(笑)







あ~、楽しかった(笑)












料理と片付け










梅雨らしく・・・   というか、土砂降り過ぎて警報がでていました(苦笑)





そんな日曜日は特にする事もなくダラダラと過ごしています(^_^;)




嫁さまは、「ピザ釜マイスター」 ん? 「石釜マイスター」 だったかな?の認定を受けるために講習へ出かけていました。




そのうち、我が家にも石釜を作るそうです! (作るのはきっと私でしょうけど・・ww)




そして取り残された男衆。 鬼の居ぬ間に好き勝手遊んだあとは、あとで怒られない様に掃除をしておきます(笑)




ついでに、まるで犬かネコが冬毛から夏毛に変わるときに出る大量の抜け毛のように出てきた、衣替えの時の衣類やら




何だかんだを、ゴミ処理場へ捨てに行ってきました!




そんなこんなで午前中も終わり、困った事が起こるわけです。









そう、・・・・・・・・・・ 昼飯です (笑)




学生の頃は居酒屋とか豚カツ屋、モツ鍋屋などでバイトしており、少しは料理をしておりましたが、




ほとんど料理をしなくなって、早や・・・年。 嫁さまに頼りきっておりますので、こういう時困ったチャンになるわけですよ!(笑)




そうは言っても、腹は減りますので取り敢えず作ってみました・・・・・















h290625-3.jpg


焼き飯・・・・・・  みたいなヤツ (笑)




これだけでは、子供たちが不憫になり、冷蔵庫や食品庫を漁った結果












h290625-5.jpg


お湯を入れるだけ・・・・・・ 笑




h290625-6.jpg



それでも喜んでラーメンをススッている可哀想な子供たちに、焼き飯の味を聞いてみました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





ん? どうした? じゃあ、お父さんも食べてみようかね。 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




(笑)





微妙なうっすい味付けに、どう答えていいか分からず戸惑っている我が子の優しさに泣きそうになりながら




黙ってケチャップを渡し、ケチャップライスにしてもらいました (笑)








相変わらず分量が分からず、大量に作ってしまったんですが、子供たちが結構食べてくれました。(T_T)




そのころ嫁さまからは




h290625-12.jpg

h290625-13.jpg



『こんなの食べてま~す』的な、マスのホイル焼きや鳥の塩麹焼き、ピザのウマそうな憎たらしい写真が送られてくるのでした。






腹も満たされ (取り敢えず量はありましたから・・) ダラダラとしながら、重い腰をあげて取り掛かったのが、




子ども部屋の片付け(^_^;)




子ども部屋に棚を作ったはいいものの、


h290507-5.jpg



この状態のまま、放置されておりました(^_^;) 




実は、この棚の手前の部分に先ほど捨てに行った衣類や訳の分からんものが散乱しておりましたので




それらを一掃するためにゴミ捨てに行ったのでした。




で、一応片付けられない男の私なりに整理したのがコチラ




h290625-7.jpg






まっ、まぁ~いいんじゃないかな~(^_^;)  と、自分を納得させております(笑)  (この部屋こんな広かったっけ?)







そんなこんなで、帰ってきた嫁さまに泣きつく私でした(笑)











それから、ウチの庭。 




h290625-8.jpg

インスタ等でよく見かける自分の足(靴?)を入れる写真風に撮ってみた(笑)




先日イワダレ草を植えたのですが、違う場所ではこの小さな葉っぱのワイヤープランツみたいなのが増殖しています!




これ、何ですかね? このままグリーンカーペットにしてもいいもんでしょうか?










今回もクダラナイなりに楽しんだ週末でした(^.^)





子供たちよ、料理と片付けはある程度できた方が得するぞ! (T_T)










テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ











梅雨に入ってるのに、全く雨が降りませんね~(^_^;) 




そんな快晴の週末は、長男くんの陸上大会でした。




出場種目は 100m!




h290618.jpg

 




結果は、予選落ちでした(T_T)




このところクラブでは目標だった同級生のことをライバルと呼べるほど力がついてきた長男くん。




走りのフォームも以前よりは大分マシになってきました(^_^) 




メチャメチャ速いわけでもなく、クラスには他に早い子はいたりしますが、ライバル君に追いついてきた事が




それなりに彼の自信に繋がってきているのだと思います(^_^)




スポーツは何でもできるって言うほどじゃなく、どちらかと言うと不器用な彼ですが、自信が持て、周りの人たちからも




それなりに認めてもらえるモノができて良かったと思います(^_^)




私のオヤジも最近、そんな長男くんに、1番になれ 1番になれと口うるさく言っているようです(笑)




それぐらいのプレッシャーを与えた方が、精神的に強くなると思ってますのでドンドン言ってもらいます(笑)




( オヤジは60歳を越えてからも 100mを13秒台で走っていたツワモノですから、ちと怖い気もしますが・・・笑 )




これから中学にかけて体力も体格も良くなっていく時期、頑張って欲しいですね~(^_^)









そんな長男くんを応援した後は、







h290618-2.jpg





田んぼに入って、植えつぎしてきました!




田植えした後、雨が降ったり、ビナ(タニシ)に食べられたりして少なくなったカブに苗を足していきます。




今回、田植えに参加できませんでしたので、この作業を嫁さまと二人でする事にしていました。




にしても、暑かった・・・・(T_T)




いつもなら、梅雨時期ですので雨が降っていたり曇っていたりしている中での作業が多いのですが




この日は真夏日!




雲もなく快晴の日でしたから、太陽からくる日差しと、田んぼの水面からくる照り返しで顔や腕が熱く、




長男くんの応援でかなりの日差しを浴びていた体に、追い討ちをかける格好になってしまい




顔や腕は、日焼けで大変な事になっています(泣笑) 




軽いヤケドですよ(T_T)  嫁さまからは、もういい歳なんだからちっとは考えなさいよ! と叱られています(笑)





h290618-3.jpg
初めてパックしてみたよ!オカメ~  嫁さまは全く違和感がない!と言って爆笑してます(笑)









日焼けとは関係ありませんが、体力も体格も、落ちてきたように感じます・・・  




長男くんとは逆で、ピークを通り過ぎ体力的なレベルはどんどん下がっていくんでしょうね~ (悲)



ドラクエ風 3 テレレ テッテッテ~ (笑)







さ~て、体力維持のために薪割りでもしましょうかね~  (笑)














テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

田舎










暑い日が続いています。30℃越えで、もう夏になったんじゃないかと思えるほどです(^_^;)







そんな週末、ホタルを観に行ってきました。




場所は吉松町。    国道からチョット入った所で、ホタルと竹灯籠のイベントをやってました。




h290603-1.jpg




まだ若干明るいうちに到着(^_^) 会場で出される豚汁とおにぎりを食べながらゆっくりと過ごしました。






辺りが暗くなり、集まった人たちもお酒が入りにぎやかになってきた頃




h290603-2.jpg




誘われるように蛍が飛び始めました(^_^)  




初めは疎らだった光が、あっという間に増えてきます。






h290603-3.jpg



カメラは持っていったのですが、三脚を持ちこんでいませんでしたので、まともな写真は撮れませんでした(ーー;)




息を止めながら必死で撮影するも、これが限界(^_^.)   ピント合ってないし(T_T)




上手く写せませんでしたが、この写真よりもっと多くのホタルが舞っており、皆の目を楽しませていました(^_^)




子供たちは、ホタルを捕まえては放し、また捕まえては放ししながら遊んでました。  子供の頃を思い出すな~(^_^)



h290603-4.jpg

分かりにくいですが、子供たちが捕まえたホタルが手の中で光っています(^_^)







他にも竹灯篭が沢山設置されており、こちらも淡い光で気持ちが落ち着く感じがしました。




h290603-5.jpg

h290603-8jpg.jpg

h290603-6.jpg

h290603-7.jpg





地元の方たちが一生懸命準備しておられました。こうして多くの方が集まって、少しでも喜んでくれたら嬉しいんでしょうね~




あったかい感じのイベントでした。





因みにですが、私の町も田舎なので、少し走ればホタルなどはいくらでも観る事ができます。




でもわざわざホタルを観にいくって・・・・         何ででしょうね~? (笑)








翌日は薪割り! 




薪割りする場所は、午前中は建物の陰で涼しいのですが、昼前からは地獄です(笑)




今回も取り掛かりが遅かったので・・・・




h290604-1jpg.jpg



これだけでギブアップ(笑)  放置していたために硬く締まった玉を割るのに苦労してゼンゼン進みませんでした(ーー;)








持ってきた玉は、すぐ割りましょう!  って、毎回言ってる (笑)










テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

向いてない












先週末は東京へ出張(?)でした。




何をしに行ったかと言うと・・・




h290518-1.jpg


パーリーピーポーへの潜入捜査です(笑)




普段、肩こりは全く感じませんが、この中に居るととても肩がこる気がします・・・




ミッションから開放され、1人トボトボと駅へ。


h290518-2.jpg



いや~~、 明るい! (笑)




私の住む場所は田舎ですから、空は真っ暗です。それに比べて、この夜空の明るさ・・・ ww  凄いですね~







それから、姪っ子が働いている店へ寄ってみました。




h290518-3.jpg




代官山にある 『 TSUTAYA 』 !




私が田舎者だから知らないだけなのかもしれませんが、ここのツタヤは見ての通りおしゃれで拘った本やコーナーがあります。




しかも、店内にスターバックスが入っていたり、ラウンジはあるしスマホは売ってるしコンビニがあるわ、しまいにはクリニック




まで入っています(゜o゜) きっとここで1日過ごせます(笑) 姪っ子には会えませんでしたが、カルチャーショックとでも




言いましょうか、少々驚きながら店を後にしました。








そのまま、小心者の私は人ごみの中を怯えるように俯いたまま電車で宿泊先の駅へ(笑)




電車を降りてから、腹が減っているのに気が付きました。 基本 「やっせんぼう」の私ですから、




1人で店に入るなんて事を進んでする事はないのですが(笑)、空腹には勝てず




h290518-4.jpg



近くのあまり人が入ってない店 (いや、繁盛してないという事じゃなくて、その時間に人が少なかったって事ですよ 汗)で




カレー食ってホテルへ(^_^.)   (奇跡的に食べ物の写真を撮ることを思い出しました 笑)




風邪ひいてたこともあり、部屋でTVみながら就寝となりました(^_^.)




翌日、飛行機は昼の便でしたので、朝はゆっくり起きて9:00ごろチェックアウト。




もう9時すぎてるから、電車は多少すいてるだろう と思っていたら・・・




h290519-1.jpg



まだ、こんなにおるし・・・(T_T) いったいこの人たちは何時出勤なんだろうなどと考えながら嫌いな満員電車に乗るのでした。




で、少々時間がありましたんで、フラフラと散策・・・









h290519-2.jpg


おっ!  と言う事で




h290519-3.jpg





東京タワー! 



h290519-4.jpg




東京といえば東京タワーでしょ!(笑)     




スカイツリーは個人的に好きではありません。  ただ高いだけで、魅力を感じませんから(^_^.)




東京タワーに来たからといって、上に昇るわけでもなく、お土産買うわけでもなく、ただ下から眺めるだけ・・・ 




ただコーラだけ飲んで帰りました(笑)   なんでコーラだったのかは、今考えてもよく分かりません(笑)


h290519-5.jpg






今回、1人であちこちする中で(そんなに沢山移動はしてないけど・・)、キップを無くしてみたり、駅を乗り過ごしてみたり




しながら、色んな路線に乗ってみました。人目にもだいぶ慣れてきたし。食事のときの写真も撮れるようになったし。




多分、このまま都会に住んでも、普通に生活できると思います。馴染めると思います。向いてると思います。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









って、 ム~~~リイ~~~~~~~~ (笑)




都会のスタイリッシュなビジネスマンには、到底向いていないと思います。   改めてそう思いました(^_^;)







やっぱり、田舎で細々と



h290521-1.jpg


これやってる方がイイですね~(笑)  そんなことを感じた出張でした(^_^)







話変わりますけど、この玉は伐採されてから1年半以上、玉切ってから半年経つカシの木。   




日曜に少しだけさせてもらったのですが、すでに10発以上叩いています。   割れる気がしない・・・ 笑  




こういうのって、斧が当たった時の手に感じる音(?)が違いますよね(^_^.)   何か奥に硬いものがあるというか




決して割れないというか、お前のその程度の力では俺は倒せんって言われてるみたいな・・・ 





h290521-2.jpg


何とか粉砕してやりましたけど、まだまだ修行です!(笑)




因みに、



h290521-3.jpg


h290521-4.jpg


とっても美味しいコッペパン売ってる、たった3坪しかないお店を見つけました。




そして、肝心のパンの写真を撮るのを忘れました・・・・・








やっぱり、(色んな意味で) 向いてね~~~  (笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

前のページ 次のページ

FC2Ad