日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

期待











お盆休みを頂いたので、子供たちとコカ・コーラ工場に行ってきました!




h29811-1.jpg


h29811-18.jpg





今回は、さわやかサマースクールの一つ、ソラー充電式ランタンが作れるイベントに参加しました!




主催者の方が夜なべして作ったという竹のシェードに、ソラーパネルをつけて充電するランタン作りでした(^.^)




h29811-3.jpg

h29811-4.jpg


完成写真が見つからないので載せられないのですが(^_^;)、明るいときには充電、暗くなるとLEDを色んな色に発光させます。




なかなか優れものなんですね~。チョット感心しちゃいました(ーー;) 1色だけの調光機能が付いていれば言う事なしですが(笑)




 

イベントが終わったあとは、工場見学をしてみました!




hh29811-2.jpg


工場内は撮影禁止なので何の画像もありません・・・(^_^;)




この工場、小学校の遠足の行き先になっていたり、私の町から40分程度と比較的近く、周囲の人たちにも




見学をされた方がけっこういらっしゃいます。 そんな中、ワタクシ、初めてこの工場を訪れました(^_^;)




ですが、色んなウワサは聞いています。綺麗な工場でよかっただとか、色んな工程が見られて面白かっただとか、




コーラ飲み放題だとか・・・・




飲み放題!!?     そりゃ~、期待しない方がおかしいですよね~ (笑)




体に良くないのは分かっているのですが、それでも時々ゴクゴク飲みたくなるんですよね~(^_^;)








工場もお盆に入っているからなのか、閑散としていて若干肩透しをくらった感がありましたが、




そんな事はどうでもいいんです。




コカ・コーラの生産過程やリサイクル、設備管理に興味がありますよ~的な雰囲気をかもし出しつつ




逸る気持ちを抑え、すまし顔で出口までやってきました。




受付のおネエさんに促され、何やらコカコーラの自販機やドリンクカウンターのようなモノの前に案内されました!




いよいよか~!  『どうぞ、お好きなだけ飲んでいってください!』 なんて言うのでしょうかぁ~(//∇//)




ドキドキ




おネエさんの左手が上がり、自販機の方を指しました!




『お一人様、1本お好きなものをお選びください』




は~い (*´v`)/









・・・・・・・・・・・・・・・・・









ん?    聞き間違いでしょうか?  変なワードが耳に入りましたね?    念のため聞いてみましょう。
 





何本でもいいんですよね?












『 1本です !』     (#`∧´)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ○| ̄|_




h29811-20.jpg





ちっさな缶に入ったコーラと、試飲の新製品を1杯だけ飲みながら、




何か脱力感のようなものを一緒に味わった休みの午後でした    (笑)




h29811-19.jpg





h29811-17.jpg


ちゃっかり、グッズは買わされましたよ (笑)










帰ってから、この込み上げてくる何かを何処にぶつけていいのか分からず




h29811-16.jpg




バトミントンで汗だくになりながら子供たちをコテンパンにしてやりました! (笑)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

準備










太平洋上でウロウロしていた台風がふらっとコチラにやってきました(ーー;)





島の方では被害や負傷者も出ているようです。




土曜日までの台風の進路予想では私の町も直撃でした。 しかも、風の強いコース(T_T)




仕事場の建物も老朽化が進んでおり、被害が出る可能性もあります。




ですから、事前に雨風が吹き込みそうなところ、排水溝などの対策が必要になるわけです。




土曜日1日掛けて、古いサッシに目張りをしたり、排水溝の清掃、屋根に上って雨どいの修理などを行い




準備バンタン! あとは、当日泊り込んで対応に当たります!







風の強い時間帯に私は職場に居るわけですから、自宅の方もしっかり備えなければいけません!




家のほうはさほど心配はないのですが、やはり心配なのは 『薪棚 』 です(笑)




このところ薪仕事をサボっていましたから、今年使用する薪を納める薪だなにはチョットしか積んでありません(ーー;)




薪棚はブロックに載せてあるだけで固定されていません。強風であおられたら倒れちゃうかもしれません(ーー;)




というわけで、嫌いな薪の積み替えに取り掛かりました。




今回は、なんと、嫁さまがお手伝いをしてくれるというではありませんか!




私が薪を運び、嫁さまが棚に積む!   久しぶりの共同作業 (//∇//)




1人ですると2時間近くかかる作業を1時間以内で終える事ができました~ (^。^)アリガト~




h290805-1.jpg


下の段を積んでくれました!    とは言っても、これだけ。少々不安は残りますがヨシとします(^_^.)




しかし、反対側の薪割り場の薪棚付近は・・・



h290805-3.jpg





とっ散らかっています(ーー;)   




重い物を上に乗せ、取り敢えず台風対策とします。  嫁さまは、凄く心配そうな目で見ておられましたけど・・・ (汗)




周辺のご老人に声をかけたり、ゴミ置き場の風対策なども行い、準備完了です!








自宅で台風の動向を気にしながら、待機しておりました。





h290806-1.jpg




直撃はさけられましたが、このまま上れば風が強くなります!  いざ職場へ!




用事を済ませ、職場に待機していると・・・・













h290806-2.jpg





あれ・・・・・????










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  (ーー;)









準備してると、いつもこうなんだよな~~~ (ーー;)





何の影響もなくて、ヨカッたんですが・・・・




なんかねぇ~~~ (笑)














テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

親バカな駄目オヤジ











暑い・・・・      




私の住む地域は、鹿児島県の中で、冬は最低気温、夏は最高気温をたたき出す地域となっています(笑)








地域の小学校の水泳記録大会がありました。




ウチの長男くんも 5年生の50m自由形に出場です!




私も仕事をチョコッと抜け出して観にいったのですが、




結果は、なんと  2位!!




凄いじゃないですか~~(゜o゜)




1位は、他の小学校の子でしたから、長男くんの通う小学校では、彼が1番ということでしょうか・・・?(笑)




タイム的なレベルとしては、まだまだ下位の方でしょうし、同じ学校で他にも泳げる子がいるのかもしれませんが




成績としては彼の記録が残るので、とても嬉しく思いました(^^)




h290729-2.jpg

嬉しかったので、彼のタイムはまだリセットしないままにしてあります(笑)




親バカですね (笑)








夏なのでお祭りが多いですね~(^_^)   私の町でもお祭りが行われました(^v^)




昼は御輿の行列。  夜は手踊りの行列で商店街を練歩きます。




h290729-1.jpg




御輿には長男くんが小学校で参加。 夜の踊りは職場から子供たちも引き連れて私も参加してきました~(^.^)




暑くて汗だくなんで、写真撮ってられませんから、写真はありませ~ん(^_^.)




今年も、酔っ払いながら楽しく踊りました~




小さなお祭りですけど、参加すると楽しいです(^v^) こういうのはズッと続けていきたいですね~









翌日は、子供たちのクラブでハーフリレーマラソンに参加! 長男くんは中々のハードスケジュールです(^_^.)




1周700mのコースを30周。 5人以上のチームで1人何周でも走る事ができます。 




保護者も子供たちに混ざって参加する事になっているのですが、前日からの二日酔いと、日頃の運動不足の甲斐あって(笑)




ワタクシ、たった1周でギブアップいたしました(T_T)




子供たち、他の保護者の皆さん、 ダメなオヤジで   スミマセン  (泣) 













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

祭り











先日、職場の方から 『庭木を伐ったから適当に持っていく~』 と連絡があり、自宅へ帰ってみると




径が10cmほどの1.5mくらいに切り揃えられた原木が4本ほど置いてありました。




有難うございます!! このところずっと暑い事を言い訳に薪集めをサボっておりましたので再来年の分が足りません(ーー;)




本当は割ってから2夏を越させたい薪作りなんですけどね~~(^_^;)




ただ、枝なんかも一緒に持ってきてあり、その中にアリの巣が入ったものが混ざってまして、大量のアリも一緒に引っ越してきて




おられた所だけは 「ありがた迷惑」 でしたけどね(^_^;)




お声が掛かるだけでも、有難い事だと思っています (^.^)











鹿児島市内へ行って参りました。  




目的は、床屋 (笑)




この日の鹿児島市内は、『おぎおんさぁ』のお祭りで賑わっておりました!




家族全員の髪を切ってもらった後、熱気溢れるお祭りを観にいってきました(^_^)








h290723-1.jpg

h290723-2.jpg

h290723-3.jpg

h290723-4.jpg

h290723-6.jpg

h290723-5.jpg

h290723-11.jpg

h290723-7.jpg

h290723-8.jpg

h290723-9.jpg

h290723-10.jpg





ワタクシ、鹿児島市内に住んでおりましたが、お祭りをゆっくり見たのは初めてでした(^_^;)




仕事の関係で毎回観たり参加する事ができなかったんです(T_T)






お祭り。




いいですね~~~ なんかこう、明るくなります (^.^)





おはら祭りも観に来たいな~








お祭りを観て盛り上がったあとは




h290723-12.jpg



肉食って帰りました (ーー)>








やっぱり、祭りは観るより参加する方が楽しそうですね~!














テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

芝刈り










2週ぶりの更新です(^_^;)




チョット前、たくさんジャガイモもらったので、おやつを作ってみました。




チップスライサー


使った小道具はこちら(笑)




じゃがいもを洗って、あらかた皮を剥いて、付属のスライサーで薄くカット。




カットしたジャガイモを付属の皿(?)に縦に並べます。




h290625-1.jpg




そして、レンジでチンするのみ!!



h290625-2.jpg




夜中に小腹がへった~と言ってよく食べるやつ・・・・・(ん?私だけ?)




そう、ポテトチップスの出来上がりです!塩振ってお召し上がりください(笑)




油を使いませんのでヘルシーなんだそうですが、 塩をかけるので、どうかと思いますが・・・




まぁ、市販のモノよりは若干硬い感じがありますが、問題ありません(^^)




市販のポテトチップスを食べ慣れている子供たち。 




ウチで作れるの~?と興味しんしんでしたが




食感の違いなのか、味付けの違いなのかわかりませんが、ちょっとだけ微妙な反応だったのが面白かったです(笑)




私が食べ物を作るなんて珍しいので書いてみました(笑)









先週末は、芝刈りしてきました。




通称、『 ゴルフ 』。  職場のコンペで年に1~2回開催されます。




今回は、職場がお世話になっている、準職員と言っても過言ではない特定の業者さんをお招きしてのコンペ。




その業者さんの若い経営者の方々のお相手を任された私・・・・。




困りました。 私のゴルフの腕前は、ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれないレベル・・・。




という訳で、特訓しました!




h290709-0.jpg


と言っても、ウチの経営者にたまたま誘われて練習に行っただけなんですけど・・・(汗)









ってことで、本番当日は、雨が降るか降らないかの微妙な天候の中スタート



h290709-2.jpg




特訓の成果があったのか(!?)    パーセーブで幸先のいいスタート!!(゜o゜)




このまま調子よく行っちゃいますよ~~と宣言したものの、そんな甘いものではなく・・・




2ホール目、かろうじてボギー。 3ホール目は、きざんだ後の4パットでダブルパー。と、調子は戻る事もなく




途中、どしゃ降りに近い雨になったかと思うと雷も鳴りだし、ハーフ回ったところであやうく中止になりそうな事もある中




あれよあれよという間にホールアウト(^_^;)








まあ、あれですよ。 いい運動になりましたってやつですよ(笑)




とは言っても、自分の今までのスコアの中ではまあまあイイほうでしたし、若社長たちもドッコイドッコイでしたから良しとしますw






それでも結果は




h290709-3.jpg



どれだけハンディ持ってるんだ? ってはなしですが・・・(笑)






私に負けた皆さんは、今日のコースは、オーナーズ杯もあって、ラフが深くて、カップも難しいところにあったから




凄く難しかったんだ と言いながら傷の舐めあいをしていました(笑)







あ~、楽しかった(笑)












前のページ 次のページ

FC2Ad