日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

オッのコンボ










先週は随分と寒い日があり、薪ストーブでしっかりと薪を焚き上げておりましたが、週末あたりから急に温かくなって(?)




追加薪をせずに焚く日が続いております(ーー;)        もっと焚きたい・・・・









先週末、土日も仕事が入りドタバタとしていた訳ですが、日曜の午後から少し時間ができたので




鹿児島市の照国神社へ行ってきました。




h290219-4.jpg





ここは、薩摩藩主 島津斉彬公が祀られる神社で鹿児島市内の中心部に位置する、鹿児島県民は皆知っている所です。




因みに、この神社の前の道路が、国道3号線と国道10号線の終点となっています(^^)




h290219-5.jpg


h290219-6.jpg


h290219-7.jpg


参道では、初市が行われていたり、境内で結婚式が行われていたりと、相変わらずにぎやかでした(^.^)




今回来たのには目的があって、それは、以前から嫁さまが気になっていた 『オッのコンボ』 をGETすることでした(^^)





が、私が駐車場でウロウロしている間に、嫁さまはすでに目的を達成してしまっていました(涙)




なので、せっかくならと境内を探索してきました。







情報によると、パワースポットがあるらしいので、行ってみることに。




h290219-8.jpg





神社の拝殿と本堂の脇を抜け、裏手へ入っていきます。




h290219-12.jpg


h290219-9.jpg


h290219-10.jpg


この鳥居の奥に山神、地神が、その突き当たりに水神が祀られています。




この辺りがパワースポットとなっているらしいです。 まぁ、どこの神社もそうですが、神社自体に何かチカラを感じますから




その境内はどこに行ってもパワースポットなのかもしれませんね(^^)




h290219-11.jpg


ここにいた鳥たちは、私たちがすぐ傍にいるのに逃げなかったり、何か不思議な感じはしましたけど・・



h290219-13.jpg






その後は、近くの公園で開かれていたアート展を見に行ったり、久しぶりに義母さんの手料理を食べさせてもらったり




して帰ってきました。



h290219-14.jpg


h290219-15.jpg














で、    『オッのコンボ』 って何?       ですよね(笑)










h290219-3.jpg





起き上がり小法師   きあがる、 (鹿児島では子供のことをコドンと言います)のうず(僧侶) そんな感じ(笑)






h290219-1.jpg



台所や火を使うところに供えるのがイイようですよ(^.^)







よい運気を逃さなくなりますように・・・ (笑)
















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

マルシェ











先週はまた寒波がやってきましたね~(嬉)




今年初の積雪となりました~(^^)



h290210-1.jpg



そんな最中、研修でお出かけ(^_^;)




私の住む町から たった50kmしか離れていないのに




h290210-2.jpg




この違いは・・・・・ (ーー;)











さて、週末はまたも がぁぼんさんに原木回収のお誘いを頂いて、今度こそはと息巻いておりましたら




h290211-1.jpg



朝から雪降ってるし・・・  ウチの (私のじゃないけど・・) Kトラは 2輪駆動。多分、山とか行ったらスタック必至(ーー;)




そもそも、そのKトラも他の者が使用中で借りることすらできず・・・(T_T)




またも、撃沈と相成りました(泣)




その日は、薪ストーブに一日中火をいれ、家族で映画なんぞを観ながらゴロゴロしておりました。








ところで、皆さんは 「マルシェ」 ってご存知でしょうか? 




恥ずかしながら、私、意味などまったく存じ上げませんでした。  あっ、カレーマルシェなら知ってましたけど・・・(笑)




フランス語で、「市場」という意味だそうですね~(^_^;)




で、このマルシェは色んな地域でイベント的に行われており、私の住む地域や近隣でも開催されております。




なので、行ってみました(笑)




h290212-1.jpg




こばやしマルシェ。 お隣の宮崎県小林市で開かれたイベントでした。




色んなお店が出店しており、食べ物から小物まで、冷たい風が吹く中にぎわっていました~(^^)




ただ、寒い・・・  霧島連山にぶつかった冷気が吹き降ろしてきますので、めっちゃ寒い(T_T)




なので、温かい食べ物や飲み物の周りには行列ができてました(笑)



h290212-2.jpg


h290212-3.jpg


h290212-4.jpg






皆が温かさを求めて並ぶその横に、もうひとつ行列が・・・・







h290212-5.jpg



商品名はメロンパンアイスクリーム!(笑)




こんなに寒いのに、まだ冷たいの食べるんか~い! と突っ込みたくなりますが、結構な人数が並んでました(^^)




h290212-6.jpg

ウチが買ったそのあと数人で完売となりました・・・(笑)




h290212-7.jpg




抽選会があったり、体験などもあってお客さんも楽しんでおられるようでした。




h290212-8.jpg




また、近くでこういったイベントがあれば、行ってみようかな~(^^)













その帰り道、がぁぼんさんが原木回収をしていた地域を通って帰ってきました・・・・・・・。




もう、勘のいい皆さんはお分かりですね・・・




















h290212-9.jpg


原木回収に行っちゃいました~ (笑)  




やっぱり、我慢できませんよね~(笑) 




とは言っても、マルシェから帰ってきたのがすでに 3:30。 準備かれこれで結局夕方になっちゃいましたので




がぁぼんさんの所ではなく、以前(昨年)からチョコチョコ行ってる現場へGO!でした(^^)




昨年から積んでありますので、少々周りがボケはじめていますが、問題なしです!




それよりも、ドデカイ物が上に積んであるため、素人の私では手が出せるところが限られるので




沢山あるように見えますが、回収できる量は少なくなってしまいます・・・(ーー;)




h290212-10.jpg






ここで、言い訳をひとつ・・・




原木の長さが不揃いなのは、夕方で、時間に追われて慌てて切ったからですよ!・・・・・・・













また、嘘つきました。  (笑)









テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

レベル










先週末、ブログから知り合いになった がぁぼんさんに薪集めのお誘い頂きました!








でも、行けませんでした・・・(泣)  がぁぼんさんごめんなさい(T_T)




あれこれと小さな用事が多く、何となく忙しい雰囲気を周囲にかもし出しております(T_T)




そんな中、出張の帰り道に、ちょっとだけ回り道をしてドライブ気分を味わってきました(笑)




h290207-8.jpg





いや~、霧島の山々が今日も綺麗だ~。キャンプして~な~。  なんて思いながら運転席からの写真です。







と、一見、見晴らしの良さげな写真ですが、実は




h290207-6.jpg




これが実際の写真 (^_^;)







分かります~?




こうすると分かりやすいですかね~!?(画像をクリックしてね)


h290207-4.gif

 







時々思い出したかのように風景を撮る事がありますが、その時決まって電線や電柱が写りこみます。(指も・・)




なんかイヤなんですよね~(^_^;) でも必要なものですし・・・。   




なので、画像の中で消してやりました!(笑) 




忙しいといいながら、昼飯時間いっぱい使って、こんな事して遊んでます (ーー;)





因みに、




h290207-4.jpg



こんなの見つけてよだれ流しながら帰ってきました(笑)












家族を遊びに連れて行ってもあげられないんで、食事にでも。 (と言っても、嫁さまの提案ですが・・・笑)




h290129-3.jpg

h290129-4.jpg




ラーメン・・・・。 もっと高級なもの食べさせてやれよー という声が聞こえてきそうですが(笑)




鹿児島市内にある 『 ばってん親父 』 さん




ばってん と言うと、熊本とかを思い浮かべますが (ばってん荒川さんのイメージが強すぎて・・・笑) 鹿児島のお店です。




今回は食べちゃう前に写真撮りましたよ!




つゆダクならぬネギダク・・・ これでノーマルです(笑) めちゃウマいです。    ネギ好きなので・・・(そっち?ww)




美味いんですが問題が・・・ 




食べ始めは腹減ってますから、ヨダレたらしながら勢いよく麺をすすります! すするのはイイんです。すするのは・・・・ 




でも、










勢いよすぎて、ネギが容赦なく気管支に入ってきます!(笑)    ゲホゲホしちゃいますから、気を付けて!!(笑)









そして先日、




h290204-2.jpg



中華料理 『 正一 』 さん




また中華かいっ!(^_^;)         まぁ、ラーメンが中華かどうかは分かりませんけど・・・




h290204-3.jpg


この店は、私と同い年・・・




で、食べちゃいたい衝動を抑えつつ、撮影に成功




h290204-1.jpg




写真はこれ一枚だけです・・・  食べ始めたら、手が止まらないんで後からきた料理は撮ってません (笑)




評価についてお聞きになりたい方は、ググって口コミを参考にされてください・・・・ (笑)




強いて私の感想を言うと・・・・・











調子に乗って頼みすぎるな! です!   




食べきれなくなっちゃいますから (笑)









せっかく家族を食事に連れてったので、今回の記事を食レポか食ログにでもしようと思いましたが・・・・・・











「美味しかった」 しか思い浮かびませんでした  (笑)










小学2年の我が子の日記と同じレベルだと気が付き、愕然とする週末でした・・・・  (笑)















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

地元











嫁さまのふとした一言から、つまみに燻製でも作ってみようという事になりました。




h290128-8.jpg




セット完了~




h290128-9.jpg




投入~!




そして・・・・・・・

















h290128-10.jpg


犬のウ○コみたいなのが出来上がりました・・・・・・・・    ちょっと苦かったです    (笑)












週末は地元で行われた氷の祭典にいってきました~。




h290128-11.jpg




寒い地域と言うことで氷を使ったイベントです。地元の和太鼓やダンス、婚活まで色々なイベントが行われています。




舞台裏には氷の彫刻。



h290128-7.jpg
西郷ど~ん(鹿児島県民はこの人が大好きですww)



h290128-12.jpg
こんなデカイ氷を削って作品を作っていくんですね~



h290128-14.jpg
先日お邪魔したイルチプレッソのお二人も彫刻に参加してます(^.^)



h290128-15.jpg
(まだ、作業中~(^^) 完成は夜中近くになります )



h290128-13.jpg
よく分かりませんが作品の端っこでパシャリ 笑




そして、子供たちに大人気の~







h290128-1.jpg



滑りだ~い(^.^)




この時期ですから、受験生の皆さんはいらっしゃらないと思いますが(笑)、それでも、待ち時間は1時間以上(ーー;)




気温はマイナスにはなっていないものの、じっと立っているのは寒い~(T_T)




そして、やっと順番が回ってきたら、一瞬で滑り終わると言う・・・(笑)




h290128-5.jpg

h290128-16.jpg



あっという間。  あやうくシャッターチャンスを逃すとこでした(笑)




IMG_1226.jpg
お借りしました。すみません(^_^;)




今年から運営が行政から民間に変わりました。民間といってもほぼボランティアのようです。




まだまだ小規模ですが、こういったイベントを盛り上げてくれる若者たちを少しでも応援できたらと思います。




(応援だけって・・・都合よすぎですかね(汗) )
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

友人











明け方から雪が降り始めました。







今日はそうもないと思いますが、今週また寒くなるようなので(嬉)、昨年のような大雪が降りませんように(^_^;)




h290121-15.jpg




h290121-16.jpg








先週末は、月一の会合ノメンバーで鹿児島市内へ遠征して飲み会でした (笑)




皆、飲む気満々で集合してチェックイ~ン!




h290121-11.jpg





行った先は、鹿児島市の天文館。




ここの グルメ通り という、いかにも食べ物の美味しそうな通りにあるチョット話題で予約の取りにくいお店にお邪魔しました(^^)




お店の名前は 『 il cipresso 』 イル チプレッソ。 




居酒屋しか入ったことがないような40半ばのオッサンが入るには敷居の高そうなイタリアンレストランです(笑)




ここのオーナーであるシェフは、イタリアの ristorante belcore という有名なお店などで修行したあと




鹿児島に帰ってきて自分で店をはじめました。 




先のレストランでは、メインシェフまで務め、4年連続一ツ星だったとか。




h290121-12.jpg





そして何より、このシェフとは何と同級生! 小~中学校が同じで一緒に遊んでた友人であるということ(^^)




中学卒業以来、会ってはいなかったけど、SNSくらいでは繋がってた。




彼は鹿児島に帰ってきてから、店を開くばかりではなく、実家のある地方でもイベントを開いたりテレビやラジオに出演したり




精力的に活動を行っています。 




親友と呼べるほど親しくはないけれど、30年ぶりに会っても昔のように話ができる。




そんな彼を、私は誇らしく思っています(^_^)








h290121-14.jpg




店を貸しきって、(多分・・)初めての本格イタリア料理を頂きました。




食材も地元のものを積極的に使ってて。











『美味しかった!!』









もうね、それしか出てこないんですよ~(T_T)  ( ボキャブラリーが貧困で言い表す言葉を知らないのが悲しいww)




やっぱね~、センスですよ、センス!彼は絵を描いたり、食材で彫刻も行いますが、私のような凡人とは




明らかに違う、何かを感じました~(笑)  




嫁さまからもずーっと以前から連れて行けって言われてて、なかなか来れなかったんで、ちょっと罪悪感を感じながら




本当に楽しませて貰いました(^_^) 来る前までは少し遠い存在に感じてたけど、近くに感じられて、それでいて大きな存在でした。




体一つで厳しい社会で勝負している彼を見て、正直、羨ましく感じました。 (握手した手が力強く、大きかったな~)




お勧めなんで、皆さん食べに行ってくださ~い (^^)      il cipresso 




で、肝心の料理の写真は・・・・・・










ありませ~~~~ん (T_T)








だって、美味しくって、食べるのに一生懸命だったんですも~ん (T_T)




食べログとかする人ってマジで凄いな~って、あらためて思いました~(笑)




兎に角、行ってみてください。美味いから! (^_^)



h290121-13.jpg




シェフ、ありがと~ (^_^)    今度は家族を連れてきます(^_^)













そんな楽しかった1軒目のあと・・・・・




ヘベレケの3時就寝で、もう2度と酒は飲まないぞと、できもしない誓いをたてたのでした (笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

前のページ 次のページ

FC2Ad