FC2ブログ

日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ひと足早い








休日に行われた地元のロードレースで、小学1年から3年までの1.5kmコースで、お兄ちゃんが、何と






2番でした~!!




まぁ、対象は5人しか居ませんでしたけど・・・・.








その応援のあと、久々に行ってまいりました! 原木集め!




現場は、いつも職場でお世話になっているシルバー人材で働くおじちゃんの紹介(^^)




伐採して、使わない箇所を集めておくから取りにおいで~ という事で










椎茸のホダ木としては使えないものが積んでありました!よく見ると、太すぎて使えないものまであります(嬉)




という事は、全部 クヌギ? (^^)          ありがたや~(^^)









で、その先に目をやると・・・・。













        ((((;゚Д゚)))))))







慌てておじちゃんにTELを !








そして答えは、









「そんな大きなのいるの?イランかと思っとった。いるなら持って行きなー」










(//∇//) おじさま、ステキ! 








元口30cmのクヌギの木です。嬉しい事に全て玉切りにしてあります。  




が、若干長い・・・・。




集めてある分も50cmと若干長めなので、チェンソーで、長さを揃えて回収することにしました (^^)









久しぶりで超楽しい(笑)  Kトラもすぐ横まで寄せられるので、なお嬉しい(^_^)




3時くらいからの2時間の作業でタイムアップ。








やっとこれだけ。重い・・・ (^○^)  




オマケにまだ





こんなのや、





このチェンソーが乗ってる部分の回収は済んでいません(^^;;




Kトラ1台分の枝と思っていたのが、嬉しい誤算でした~(^^)












帰宅すると、次男坊が飾り付けしてました。







もうスグ子供達の待ち侘びた日がやってきますね。







私にはひと足早く、やって来てくれたようです (笑)
















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

薪集め





今週末はいよいよキャンプです。 今回の連休は、19~20日を ひなもりオートキャンプ場で友人2家族と過ごし、




22~23日は友人夫妻から大隈広域公園キャンプ場に誘われていますの、それぞれ1泊ですがキャンプ三昧です (^_^)




今回は、先日作った WOODBOX のデビューです。   重いので使い物になるかの検証ですね~ 笑




それと、サイトでの物置に3段のコーナンラック使ってますが、もうチョッと使い勝手のイイ物置がないかと




考えてネットを徘徊していると、良さげな物を発見。      買うのも何なので作ってみることに (笑)



IMG_8904.jpg

IMG_8906.jpg


試作品1号 !      ・・・・・・・ 色んなところが よがんでます 笑




何の図面も書かずに目測だけで作りましたから・・・ 角度もおかしいし・・・ 笑




ま、子供たち二人がそっと座って足を持ち上げてもかろうじて壊れませんから(グラグラはします・・)ちょっとした




物置ぐらいには使えそうです (^_^;)   ( 子供たちはイスだと思っています 笑 )











さて、先週末のお休みは、薪集めでした。


IMG_8941.jpg


職場にあるケヤキの木。 台風で奥の木が斜めに。 なので伐ってしまうことにしました。




土曜の仕事中事務所を抜け出して、物欲しそうにおじちゃんの傍をうろついてると、 「焚きもんに持ってくか?」




待ってました!その言葉! さすが~っ  てな訳で仕事帰りにもらって帰りました~ (^_^)


IMG_8944.jpg


私の気持ちが乗り移ったのでしょうか。普通にiphoneのカメラで撮影したのに眩しい物を写したようなボカシが・・・  笑




翌日は、親父の知人のお宅の庭の木。


IMG_8957.jpg

IMG_8959.jpg


枝がメインで量もそれほどありませんが、 ありがたい (^_^)








そうこうしていると、職場からもう1本のケヤキも伐るからおいで~との連絡が!




お庭のお宅からそのまま職場へ向かい、結局   



IMG_8964.jpg


Kトラ 軽めの1杯分回収することが出来ました。(焚付け用の枝も入ってますが・・)




また別の依頼も少しだけありましたのでまた集めに行きたいと思います。  




有難い! 感謝です (^_^)










それにしても、欅。   ・・・ケヤキ。       ・・・・ケヤキング!  




そんなにあったかいのか!? それとも、そんなに割りにくいのか!? 笑














         





処理




嫁さまの職場の同僚より、実家のうらの木が台風で倒れているので切ってくれないか   との要請あり!




でかしたっ!    さすが嫁! 笑




早速、現場へ行ってみると



IMG_8794.jpg






デカっ! 50cm以上あるんじゃ・・・




コリャ素人には無理~ なんて考えてると、       「あの~、それはお隣の山で・・・ 」  <(^_^;)





ちょっとホッとした反面、残念な気持ちも・・・・・ (笑)




で、倒れた木や爺ちゃんが切り倒しておいた木、それから、切り倒して欲しい木(!?)などを教えて貰い



IMG_8799.jpg


IMG_8796.jpg






作業開始~!(^^)




IMG_8795.jpg

IMG_8800.jpg

IMG_8837.jpg





何とか午前中で作業を終える事ができました(^^)


IMG_8839.jpg






有難うございました~!!







それから、ブログで知り合いになった、がぁぼんさんからも情報頂いておりました!今回は参加できませんでしたが




此方も情報があったら連絡したいと思います(^^)




こういう繋がりは有難いですね~ (^^)   感謝です。









昼からの用事を済ませた後は、湧水町の丸池のイベントへ




この丸池、毎日60,000tもの湧き水が出てくるとても綺麗な池です。現在も色んな用途にこの水が使われています。


IMG_8848.jpg




竹の灯篭を池に浮かべたり歩道に並べてあったり


IMG_8854.jpg

IMG_8852.jpg

IMG_8859.jpg

IMG_8865.jpg

IMG_8870.jpg

IMG_8890.jpg




とても綺麗でした!




近くでこんな素敵なイベントをしていたんですね~




知らなかった~ (^^;;










              



切り替えて




先日の台風で、我が家の超大作、ウッドフェンスが崩壊したことで凹んでいるところです。 笑




でも、凹んでばかり入られません!




ここ、鹿児島は昔から台風の通り道で、何度も被害を受ける度に起き上がってきたと私は思っています。




なので、この程度では落ち込んでいられない。気持ちを切り替えて、考え方をポジティブにしていこうと思います。




考え方を変えるということ。   『 ピンチはチャンスだ! 』  です!




まぁ、多大な被害を受けられた方、現在も復旧されておらず不自由な生活を余儀なくされている方からしたら




私のウッドフェンスなど、鼻くそ程度にもならないのは分かっており、何のピンチでもないのですが、(汗)




でも、チャンスなのです! 




何がチャンスかと言うと・・・・

















IMG_8721-1.jpg



これっ!       倒木!




先の記事にも書きましたが、「貰えんかな?」を実行します !













全てサクラ。薪としてはイマイチなの?かもしれませんが、無いよりは...笑




で、我慢できずに













久しぶりに薪作業しました〜!




不謹慎とは思いますが、嬉しい〜(^^)




がぁぼんさんにも連絡しなきゃ〜(^^)









役所関係もこういう倒木を無料配布で募集すれば、




結構くると思うんだけどな〜。そういう人たちはチェンソーとか持ってるし。




そうすれば、業者さんの手間も少し軽減されてホントに業者が必要な場所に




配分できるんじゃないかな〜!?なんて思ってみる (笑)





物事考え方次第かも(^^)




でも、これは自分が災害の被災者じゃないから言えることですね。




被災者の方々の1日も早い復旧を祈ります。











               

伐る








以前から、気になっていた家の裏のブロック塀。 木蓮の木が塀を押し、膨らんで割れが入っています。




その樹の根は犬走りのコンクリートにヒビを入れて、秋ごろには、葉を落とすため、雨樋がやや詰まりかけ。



blog_import_5418e7e9be5cc.jpg





自分のウチの樹じゃないので、少し困っていました。いや、だいぶかな?




特に嫁さまは、気になって気になって (^_^;)




と言うことで、裏のお宅に許可をいただいて、この樹を伐らせていただく事に・・・



IMG_7568-1.jpg




低いとはいえ、幹の太さは20cmくらい。 倒れたら、壁に穴あきますんで、上からちょっとずつ。




玉切りするような感じで、伐っていきました。



IMG_7563.jpg


IMG_7564.jpg




そうこうしていると、裏のお宅の家族の方が、ヒノキも伐ってくれと・・・




IMG_7046.jpg




という訳で、




IMG_7562.jpg




バッサリ (^_^;)   明るくなったんじゃないでしょうか (^^)







今回、初めて、立ち木をチェンソーで伐らせていただきました。




樹も生き物だって思うと、何となく・・・ 妙な感じですね~。 やはり、自分は横たわった樹を切る専門で




イイやって思いました (^_^;) 








せっかく、エンジンチェンソー回せたんだから、便乗して先日持ち込んだサクラを少しだけ玉切り(^_^)



IMG_7565.jpg

IMG_7578.jpg





初体験もできて、楽しい日でした~(^_^)











前のページ 次のページ