日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

インドア










もう、11月も最終の週となりました。あと1ヶ月で 2016年も終わりですね~。 




歳をとるのが凄く早く感じる今日この頃です(笑)









先週は寒くなりましたね~(嬉) 東京では雪降って大騒ぎになっているようでしたが




281125-1.jpg



こちらでも、雪が降るんじゃなかろうかという位の寒さでした~。




周りの人たちには口に出して言えませんが、  嬉しい・・ (笑)








そして、ウチの中は、あったけ~~ (^^)










h281123-3.jpg



焼き芋焼いて食べたり



h281123-4.jpg



嫁さまと、頂いた採れたての蕪を肴に だれやめ(晩酌)しながら映画観たりして、




インドアを満喫しております~(笑)













h281123.jpg

h281123-2-3.jpg




子供は風の子・・




がんばって~!(^^)











テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

煙突掃除?











今朝はよく冷えました(^^)




H28114気温




突然、冬になったような気がします(^_^;)   でも、嬉しいんです。



H28114室温



家の中は、ポカポカですから (^^)







さて、昨日はまだやっていなかった煙突掃除をする予定でした。




「予定でした」 ってことは、    できなかったんです(泣)




天気は快晴、子供たちもいない午前中にやってしまおうと意気込んでおりましたが、




風が・・・    時折吹く、突風のような風が屋根の上での作業を邪魔して、煙突を外す事ができませんでした(T_T)




blog_import_5418e78ac7b0e.jpg


ウチの煙突。 こんな風に屋根の上部分がなが~いので、屋根の上で脚立を立てて作業しなければなりません(^_^;)



blog_import_5418e78bcd207.png


こんな風に・・(笑)




なので、ただでさえ重たい煙突を、不安定な状況で持ち上げて作業しますので、突風が吹こうものなら




煙突か私、もしくは両者もろ共、屋根の上からまっさかさま~で、ただでは済みません(ーー;)




まぁ、少しは要領つかんできていますので、イケないことは無いのですが、まだ、幼い子供たちを残して




旅立つわけには行きませんので 、大事を取って今回は諦めました (嫁さまは、ローンのこと考えて




『行って来い』 と背中を押してくれそうですが・・)




とは言え、何もしない訳にはいきませんので、当家の煙突内の煤の半分以上がここに付着するであろう、悪の権化




H28年11月煙突3



ちょっと長めの 『シングル煙突』 だけを掃除してみました (ー_ー)b









案の定、




H28年11月煙突2




今年も煤が、大漁です!(泣) 




毎年、自分の焚き方を疑い、落ち込んでしまう瞬間です (泣)




まぁ、煙突が塞がるほどついている訳ではなし、煤もサラサラでフワッとしてますから、




取り合えず良しとして(立直りも早いですww)、室内に煙突を戻しました。




その時、




目に飛び込んできたのは











H28年11月煙突1




シングル煙突から上の内部。










このまま今年は行っちゃうつもりなんですが、大丈夫でしょうか? (ーー;;)







誰か、大丈夫って言ってください・・・・  (笑)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

寒くなってきた









土曜の夜は、知人家族とウチの家族で、珍しく鹿児島市の天文館に食事に行きました。




久しぶりに「しゃぶしゃぶ」食べましたが、美味かった~(^^)   写真はありませんが牛も豚も最高でしたよ!(^^)






それにしても、街中は仮装した人がアチこちにいてビックリしました。




今までハロウィンでお祭り騒ぎすることも余りなかったように思いますが(私が知らないだけですかねぇ^_^;)




急に仮装だお祭りだと騒ぎ出した感があって、流行りにウトいおじさんは驚いております(笑)










そんな土曜は、もちろん飲みましたので(笑)、嫁さまの実家へお泊りです。流石に1時間半かかるところを代行で




帰れるほど裕福ではありませんので・・・(笑)




しかし、そんなときに限って、朝方の自宅付近では外気温が一桁の 9℃を下回っていたという情報が!




ストーブ 焚きたかった~(T_T)          こんなことなら・・・・ (笑)




実家の朝
嫁さまの実家からは桜島がちょっとだけ見えるので好きです(笑)




いよいよ寒くなってきましたね~。 今週あたりは、火入れした~って言う報告がたくさん観られそうです(^^)













あ、因みに今朝も外気温10℃でしたので




もちろん




H281031.jpg



焚いてますよ! (笑)











うっすら会シェラカップ

知る人ぞ知る、白熊会芋蟲組の「うっすら会」限定のシェラカップが届きました。




組員でもないんですけどネ (^_^;)  せっかく、テントがノルディスクのレイサ(芋蟲)なので、つい・・・・ (笑)




嫁さまが あきれてました(笑)













 




                      


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

我慢できなくて










外気温が13℃の明方。




その日の室内温度は、さほど低くなく、Tシャツ1枚でも耐え切れないほどではない日でした。









暗い部屋で、鉄の黒い塊を見ていたら




我慢できなくて・・・
















in6.jpg




シーズン・イン。




久しぶりに火が入ったときのストーブが焼ける独特の匂いを感じながら、




煙突掃除もしないまま火を入れてしまった後ろめたさのようなものを感じつつ




家の中で焚火のできる幸せを噛締めながら・・。





ただの暖房器具なのに・・・。     それだけ手間がかかって、そしてあったかいからなんでしょうか (^_^)






in8-2.jpg


in3-2.jpg







暖かさを嗅ぎつけたウチの ネコ が、早速定位置にやってきました(^_^)




in1.jpg




至福の時間
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

取り分











週末の土曜日、我が家では 「ぎょうざパーリー」 が開催されました。




餃子の具を作り、自分たちで包んで焼く。 働かざるもの食うべからずです(ーー)




エンゲル係数の高い我が家。  ぎょうざは2~30個で足りるはずもなく、今回包んだ餃子の数は 75個 (ー_ー)!




パーリーなのに4人しかおりませんが、一人あたま約 18個。もちろん、ご飯のおかわりは当たり前です (ー_ー)b 




具材も足りなくなっちゃいますから色んなものが入っています(笑)





チーズとか、なっと・・・・とか。 (ーー;)  入れちゃえば美味いんじゃない~みたいな乗りで(笑)




最後は餃子の具とコラボで~みたいになりまして~




ぎょうざ




美味しく頂きました(笑)  




正直、もっと食べられます・・・・ (笑)  嫁さま、具の嵩増しを希望いたします!







その翌日、子供の学校のバザーがありまして、嫁さまが係りをしておりましたので、お疲れモードのご様子でした。




と言うことで、外食へ~




お目当ての店は定休日だったため、行き着いたのは・・・・・




ちゃんぽん4



また、ギョウザ (笑)   どんだけ好きなの!?www




ちゃんぽん2




もちろん、ちゃんぽんも頂きました(^_^)



ちゃんぽん





我が家の餃子といい勝負になるくらい、美味しかったです!  (笑)












そんな、力のつく週末、ちょっとした晴れ間に久しぶりの 薪割りでした。



H281023薪割




中々、寒くならなくて、雨ばかり降っていますのでヤキモキしていますが、薪割してるとスッキリします(^_^)




早く、集めにも行かないといけませんね~








そ~そ~! 薪を割って積んだばかりの頃は、



分け前1


薪が上までピッタリの満タンでした。  それが今では


分け前2



横一列分くらいの体積が、縮んでなくなっています (ーー;) 




途中の地震で揺すられて隙間が詰まったのか、乾燥で薪が縮んだのか、分からないところもありますが(^_^;)




こう言うのを、ワインでは「天使の取り分」って言うんでしょうか? 天使におすそ分けですね (^_^)




じゃあ、薪は、・・・    誰が持っていくんでしょうかね~  (笑)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

前のページ 次のページ