日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

2016









2017年も始まりまして、慌しくセコセコ働いております(笑)   




今年も今頃になってからですが2016年を振り返ってみようと思います!




『 第2回心に残る画像集~薪ストーブ編 2016 』 !               第1回はこちら・・(笑)


 



2016年始めは、何といっても 『雪』 でした~(^^) ここいらでは珍しく 40cm以上も積もり、気温も -15℃を記録!!

IMG_0230.jpg

ここって鹿児島だったよね!? と思わせる1枚でした~。  雪中薪割りも初体験!(笑)

IMG_0211.jpg




次は、こんなのを作ってニヤニヤしてみたり・・・

棚 (年度別) 縮小版2

薪棚に薪がいっぱいあると嬉しくなっちゃいます(笑) 薪の形も、尖った三角から鈍角や四角へと年々変わってきました(^^)




これは嫁さまのお土産。なぜか旅行に行って関係ないカタログを土産に持ってくるという・・・ それを喜ぶ安上がりな旦那(笑)

IMG_0416.jpg




こんなのも作りましたね~。もはや写真ではありませんが(笑)、偉そうに焚き付け方法なんぞを・・・(汗)

流行り(GIF)クリックしてね




この年最初の薪集め現場!紹介してもらってから4ヶ月も経ってしまいました・・・(^_^;) 今年もこの現場にお世話になります!

IMG_0588.jpg





IMG_0798.jpg




IMG_1002.jpg




IMG_0944.jpg




IMG_1005.jpg




いや~、うっとりする写真ばかりですね~(笑)




寒くなり始めて、天使の取り分が気になり始める頃、

分け前2




恒例の 5:55 に火入れです。
in9.jpg




薪ストーブに火を入れると、すぐにウチのネコ(笑)が寄ってきます。

in1.jpg




in8-2.jpg




そして、昨年は火入れ後に煙突掃除をするという暴挙に・・・(笑)      今年はチャンと・・・

H28年11月煙突2







h281123-3.jpg




新規




281203-1.jpg




281105.jpg




h281211割り1




H281217-1.jpg




H281218-1.jpg







という2016年でした。おかげであったかく過ごすことができました。




また今年も薪集めがんばらねば!




以上、第2回心に残る画像集~薪ストーブ編 2016  でした~(^^)      おそまつさまでした(^_^;)











テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

『気』になる









毎日、寒いですね~(^^) 冬になりました! 朝の空気が キリっとしています!




H281218-4.jpg
電線ばかりですね~(汗)



明け方の気温も


H281217.jpg
 
  
 -4℃ !    室内温度  26℃  で、気温差 30℃ (^^)v

 
 
 
世間は寒くて震えているのに、Tシャツ短パンにサンダル姿で新聞取りにいって、庭の霜柱を眺めている変なオッサンです (笑)
 
 
  





そういえば、薪ストーブを設置していらっしゃる皆さんは、布団はどうされているんでしょうか?




布団は被る物で、どうする物でもない・・・(汗)、そうじゃなくて、掛け布団を使っているかどうか?ってこと (笑)




私のウチは、全員毛布のみで、掛け布団を使っていません。嫁さまは冷え症なこともあり、時々毛布の上に薄手のものを被っています。




私に至っては、薄い毛布のようなもの1枚のみで、着ている物もTシャツに短パンです。




これ以上被ってしまったら、寝てる間に暑くて飛び出してしまいそうなんです。 で、朝方少し冷えてきて風邪ひいちゃう みたいな・・




特に子供は自分で被り直すなんてことしないので、そんな、変な心配で毛布1枚になっています。




もちろん、それだけで十分なんですけどね・・・(^_^;)




でも、ストーブで薪をガンガン焚くと、吹き抜けでない我が家でも寝室に使っている2階は暑くなります。




流石に真冬時期は少なくなりますが、毛布さえも微妙・・・って思うぐらいになってしまいます。




H281217-1.jpg





で、ストーブを設置した頃、考えたんです。




2階はそんなにあったかくならなくてもイイ・・・・




幸い我が家は吹き抜けではありません。階段のところの暖気を遮断してしまえば問題解決です!




・・・・・ とは言ってみたものの、扉を付けるわけにもいきませんので、無い頭で知恵を絞ってみたんです。




IMG_0511-1.jpg



階段の入り口です。 この天井からビヨ~んと伸びるヒモを引くと・・・・・




IMG_0510-2.jpg



ロールスクリーンが下りてきます!  もう、お分かりですね~!(笑)




無題


階段に上がろうとする暖気をロールスクリーンでせき止めてやろうっていう魂胆です! 横はスカスカですが・・・(笑)




イメージ的にはこんな感じですよ・・・

IMG_0510-1.jpg



(笑)  当時、けっこう本気で考えたんです(笑)




しかもこれ、




IMG_0512-1.jpg


床まで届きます(笑)    市販のスクリーンでは長さが足りず、嫁さまに布切れで追加してもらいました(笑)







で、結果、意外と有効なんじゃないだろうか・・・  いや、でも気持ちの問題で、こんなもんで変わるわけなかろう・・・ でも・・・




そんな感じです(笑)  検証する術もなく、ただ感覚的なものですね~(^_^;) 




一応、毛布からはみ出したり、毛布を蹴飛ばすことは少なくなったような気が、あくまでも『気が』しています (笑)




取り外すのも面倒ですので、ずーと付けたまんまです(^_^;)   







これも、『弊害』 ですかね~(笑)    贅沢な悩みです (^_^;)
 
 
H281218-1.jpg







皆さんはお気付きかもしれませんが・・・・




2階の部屋の 『ドア』    閉めればいいんじゃね?   (笑)












デパートにて。


H281218-5.jpg

まだ兄ちゃんも小学生なんだな~なんて思った1枚 (^^)  




大きくなってからこれ観ると照れちゃうかな~。




まさか、大きくなってもポケモンを・・・・・









10de003549cce4ec5309b88ddad6ee22_0.jpg
画像勝手にお借りしました・・・(汗)


こんなん なら無いでね・・・  (笑)












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

インドア










もう、11月も最終の週となりました。あと1ヶ月で 2016年も終わりですね~。 




歳をとるのが凄く早く感じる今日この頃です(笑)









先週は寒くなりましたね~(嬉) 東京では雪降って大騒ぎになっているようでしたが




281125-1.jpg



こちらでも、雪が降るんじゃなかろうかという位の寒さでした~。




周りの人たちには口に出して言えませんが、  嬉しい・・ (笑)








そして、ウチの中は、あったけ~~ (^^)










h281123-3.jpg



焼き芋焼いて食べたり



h281123-4.jpg



嫁さまと、頂いた採れたての蕪を肴に だれやめ(晩酌)しながら映画観たりして、




インドアを満喫しております~(笑)













h281123.jpg

h281123-2-3.jpg




子供は風の子・・




がんばって~!(^^)











テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

煙突掃除?











今朝はよく冷えました(^^)




H28114気温




突然、冬になったような気がします(^_^;)   でも、嬉しいんです。



H28114室温



家の中は、ポカポカですから (^^)







さて、昨日はまだやっていなかった煙突掃除をする予定でした。




「予定でした」 ってことは、    できなかったんです(泣)




天気は快晴、子供たちもいない午前中にやってしまおうと意気込んでおりましたが、




風が・・・    時折吹く、突風のような風が屋根の上での作業を邪魔して、煙突を外す事ができませんでした(T_T)




blog_import_5418e78ac7b0e.jpg


ウチの煙突。 こんな風に屋根の上部分がなが~いので、屋根の上で脚立を立てて作業しなければなりません(^_^;)



blog_import_5418e78bcd207.png


こんな風に・・(笑)




なので、ただでさえ重たい煙突を、不安定な状況で持ち上げて作業しますので、突風が吹こうものなら




煙突か私、もしくは両者もろ共、屋根の上からまっさかさま~で、ただでは済みません(ーー;)




まぁ、少しは要領つかんできていますので、イケないことは無いのですが、まだ、幼い子供たちを残して




旅立つわけには行きませんので 、大事を取って今回は諦めました (嫁さまは、ローンのこと考えて




『行って来い』 と背中を押してくれそうですが・・)




とは言え、何もしない訳にはいきませんので、当家の煙突内の煤の半分以上がここに付着するであろう、悪の権化




H28年11月煙突3



ちょっと長めの 『シングル煙突』 だけを掃除してみました (ー_ー)b









案の定、




H28年11月煙突2




今年も煤が、大漁です!(泣) 




毎年、自分の焚き方を疑い、落ち込んでしまう瞬間です (泣)




まぁ、煙突が塞がるほどついている訳ではなし、煤もサラサラでフワッとしてますから、




取り合えず良しとして(立直りも早いですww)、室内に煙突を戻しました。




その時、




目に飛び込んできたのは











H28年11月煙突1




シングル煙突から上の内部。










このまま今年は行っちゃうつもりなんですが、大丈夫でしょうか? (ーー;;)







誰か、大丈夫って言ってください・・・・  (笑)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

寒くなってきた









土曜の夜は、知人家族とウチの家族で、珍しく鹿児島市の天文館に食事に行きました。




久しぶりに「しゃぶしゃぶ」食べましたが、美味かった~(^^)   写真はありませんが牛も豚も最高でしたよ!(^^)






それにしても、街中は仮装した人がアチこちにいてビックリしました。




今までハロウィンでお祭り騒ぎすることも余りなかったように思いますが(私が知らないだけですかねぇ^_^;)




急に仮装だお祭りだと騒ぎ出した感があって、流行りにウトいおじさんは驚いております(笑)










そんな土曜は、もちろん飲みましたので(笑)、嫁さまの実家へお泊りです。流石に1時間半かかるところを代行で




帰れるほど裕福ではありませんので・・・(笑)




しかし、そんなときに限って、朝方の自宅付近では外気温が一桁の 9℃を下回っていたという情報が!




ストーブ 焚きたかった~(T_T)          こんなことなら・・・・ (笑)




実家の朝
嫁さまの実家からは桜島がちょっとだけ見えるので好きです(笑)




いよいよ寒くなってきましたね~。 今週あたりは、火入れした~って言う報告がたくさん観られそうです(^^)













あ、因みに今朝も外気温10℃でしたので




もちろん




H281031.jpg



焚いてますよ! (笑)











うっすら会シェラカップ

知る人ぞ知る、白熊会芋蟲組の「うっすら会」限定のシェラカップが届きました。




組員でもないんですけどネ (^_^;)  せっかく、テントがノルディスクのレイサ(芋蟲)なので、つい・・・・ (笑)




嫁さまが あきれてました(笑)













 




                      


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

前のページ 次のページ

FC2Ad