日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

地元











嫁さまのふとした一言から、つまみに燻製でも作ってみようという事になりました。




h290128-8.jpg




セット完了~




h290128-9.jpg




投入~!




そして・・・・・・・

















h290128-10.jpg


犬のウ○コみたいなのが出来上がりました・・・・・・・・    ちょっと苦かったです    (笑)












週末は地元で行われた氷の祭典にいってきました~。




h290128-11.jpg




寒い地域と言うことで氷を使ったイベントです。地元の和太鼓やダンス、婚活まで色々なイベントが行われています。




舞台裏には氷の彫刻。



h290128-7.jpg
西郷ど~ん(鹿児島県民はこの人が大好きですww)



h290128-12.jpg
こんなデカイ氷を削って作品を作っていくんですね~



h290128-14.jpg
先日お邪魔したイルチプレッソのお二人も彫刻に参加してます(^.^)



h290128-15.jpg
(まだ、作業中~(^^) 完成は夜中近くになります )



h290128-13.jpg
よく分かりませんが作品の端っこでパシャリ 笑




そして、子供たちに大人気の~







h290128-1.jpg



滑りだ~い(^.^)




この時期ですから、受験生の皆さんはいらっしゃらないと思いますが(笑)、それでも、待ち時間は1時間以上(ーー;)




気温はマイナスにはなっていないものの、じっと立っているのは寒い~(T_T)




そして、やっと順番が回ってきたら、一瞬で滑り終わると言う・・・(笑)




h290128-5.jpg

h290128-16.jpg



あっという間。  あやうくシャッターチャンスを逃すとこでした(笑)




IMG_1226.jpg
お借りしました。すみません(^_^;)




今年から運営が行政から民間に変わりました。民間といってもほぼボランティアのようです。




まだまだ小規模ですが、こういったイベントを盛り上げてくれる若者たちを少しでも応援できたらと思います。




(応援だけって・・・都合よすぎですかね(汗) )
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

7人目










h290125-1




寒いですね~(嬉)  




昨年のちょうど今頃も寒くて、マイナス15℃まで下がりました。ただ、今年は雪が降ってない分、助かってます。









昨夜は、久々に嬉しいお知らせが届きました~







h290125-2.jpg




ジャジャ~~ン!!




以前の記事にコメント頂きました!私の落書きを見て薪棚作られたんです!この色合いがカッコイイ~(^^)




嬉しかったので、instagramに投稿されてたのを載せちゃいました(^_^;) (morikun8さん勝手にスミマセン)






これで、私を入れて兄弟が7人・・・・       カバディ が1チームできますね~(笑)  




morikun8さん、有難うございます! 因みに、薪ストーブですか?  完成したらまた見せてくださいネ (^_^) 








instagramがでたので、ついでに。




h290125-3.jpg




私が投稿したやつですが、ウチの着火材です(笑)




こんな写真はinstagram本来の使い方にはそぐわないかもとか思っちゃいましたけど、何となく載せたくて・・(^_^;)




以前も書いたかもしれませんが、牛乳パックを12等分くらいにして使っています。火持ちがイイので。




これ1枚と、薪から出たクズ(木っ端?)を少しだけ使って焚き付けをしています。




なので、最近は細い焚き付け材を作らなくなりました(^_^;)




だから何だ・・・ ですが、焚き付け作らなくていい分、すごく手間が省けて楽になったんです。




ただそれだけです・・・(笑)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

友人











明け方から雪が降り始めました。







今日はそうもないと思いますが、今週また寒くなるようなので(嬉)、昨年のような大雪が降りませんように(^_^;)




h290121-15.jpg




h290121-16.jpg








先週末は、月一の会合ノメンバーで鹿児島市内へ遠征して飲み会でした (笑)




皆、飲む気満々で集合してチェックイ~ン!




h290121-11.jpg





行った先は、鹿児島市の天文館。




ここの グルメ通り という、いかにも食べ物の美味しそうな通りにあるチョット話題で予約の取りにくいお店にお邪魔しました(^^)




お店の名前は 『 il cipresso 』 イル チプレッソ。 




居酒屋しか入ったことがないような40半ばのオッサンが入るには敷居の高そうなイタリアンレストランです(笑)




ここのオーナーであるシェフは、イタリアの ristorante belcore という有名なお店などで修行したあと




鹿児島に帰ってきて自分で店をはじめました。 




先のレストランでは、メインシェフまで務め、4年連続一ツ星だったとか。




h290121-12.jpg





そして何より、このシェフとは何と同級生! 小~中学校が同じで一緒に遊んでた友人であるということ(^^)




中学卒業以来、会ってはいなかったけど、SNSくらいでは繋がってた。




彼は鹿児島に帰ってきてから、店を開くばかりではなく、実家のある地方でもイベントを開いたりテレビやラジオに出演したり




精力的に活動を行っています。 




親友と呼べるほど親しくはないけれど、30年ぶりに会っても昔のように話ができる。




そんな彼を、私は誇らしく思っています(^_^)








h290121-14.jpg




店を貸しきって、(多分・・)初めての本格イタリア料理を頂きました。




食材も地元のものを積極的に使ってて。











『美味しかった!!』









もうね、それしか出てこないんですよ~(T_T)  ( ボキャブラリーが貧困で言い表す言葉を知らないのが悲しいww)




やっぱね~、センスですよ、センス!彼は絵を描いたり、食材で彫刻も行いますが、私のような凡人とは




明らかに違う、何かを感じました~(笑)  




嫁さまからもずーっと以前から連れて行けって言われてて、なかなか来れなかったんで、ちょっと罪悪感を感じながら




本当に楽しませて貰いました(^_^) 来る前までは少し遠い存在に感じてたけど、近くに感じられて、それでいて大きな存在でした。




体一つで厳しい社会で勝負している彼を見て、正直、羨ましく感じました。 (握手した手が力強く、大きかったな~)




お勧めなんで、皆さん食べに行ってくださ~い (^^)      il cipresso 




で、肝心の料理の写真は・・・・・・










ありませ~~~~ん (T_T)








だって、美味しくって、食べるのに一生懸命だったんですも~ん (T_T)




食べログとかする人ってマジで凄いな~って、あらためて思いました~(笑)




兎に角、行ってみてください。美味いから! (^_^)



h290121-13.jpg




シェフ、ありがと~ (^_^)    今度は家族を連れてきます(^_^)













そんな楽しかった1軒目のあと・・・・・




ヘベレケの3時就寝で、もう2度と酒は飲まないぞと、できもしない誓いをたてたのでした (笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

前のページ 次のページ