日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

子ども部屋 2













休み明けで、ぼっとしてます(笑)




GWのキャンプの様子を書いている途中ですが、写真の準備がまだできていませんので




中断して、日曜日の出来事でも書いてみます(^^)









h290507-1.jpg


長男がカレーを作ってくれました!  私より上手なんでしょうね~   美味かったです!! 




親ばかシリーズでした!(笑)








それから、4月末の記事で子ども部屋の収納の作成に取り掛かった事を書きましたが、日曜にその続きをやりました!




前回まではこんな感じ。

h290423-7.jpg




壁や床に傷を付けたくないというところから始まった棚作りです。  




天井よりチョットだけ高い柱を立てることで、ビスを使わなくても自立する・・・ そんな感じで作り始めました。




で、頑張ってみました!(^^)

























h290507-2.jpg


h290507-3.jpg



ど~ん! (笑)




この形にするまで、ビスは4本だけでした。 向かって右端の柱と当て木を固定するのみ。




そのままでも良かったのかもしれませんが、何かの拍子・・・・ってのがありますからね~(^_^;)




結局、天井に4本、各柱と当て木にビスを使って固定しました。(因みに、柱や当て木には滑り止めを間に入れてあります)




h290507-4.jpg




やっぱり イ○バ ! 100人乗っても大丈夫! 




とまではいきませんが(笑)、30kgを越える骨太の弟くんがヒョイと乗っても問題ありませんでしたのでヨシとします!(^^)




そのあと、その辺に散らかっている荷物を一部詰め込んでみたのですが




h290507-5.jpg


部屋を狭くしていた原因はほぼ、自分の荷物だったことに改めて驚いた日曜でした(笑)





断舎離・・・・・・ しないとな~ (^_^;)













テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

輝北うわば公園キャンプ場











GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。




我が家は久々に、ほんと久々に、キャンプ行って来ました~!(^^)




もう、前回どこのキャンプ場に行ったかも思い出せないくらい久しぶりです(笑)




h290503-1.jpg



以前と比べると積載量もダイブ落とすことができて、バッチリじゃないですか~(^^) 




と、悠々と出発したものの、シュラフを積み忘れたことに気づきUターン。 積載量も結局変わらず(泣)







そんなこんなでたどり着いたのが




h290503-8.jpg



輝北うわば公園キャンプ場




今回、我が家はゴールデンウィークだと言うのにも拘らず、予約を一切しませんでした(笑)




星空が綺麗なところがイイ!という要望もありましたので、ここを選んだわけですが、流石に連休の最中、




予約もせずに行って、(実際予約は取ってないんですけど・・) 空いてるかを結構心配しておりました。




で、到着してみたら案の定・・・・








h290503-18.jpg



ガラ~~ン (笑)




この広場は車の乗り入れができません。 乗り入れができるオートサイトは




h290503-7.jpg


こんな感じ(笑)




ここのキャンプ場は、いつも結構空いてます(^^)  その理由の1つが




h290503-0-1.jpg


風力発電ができるくらい 『 風 』 があると言うこと。 終始、この風車が ヴォン ヴォン と音を立て回っています(^_^;)




オートサイトの方は一段低いところにあり、上のサイトよりは風の影響を受けにくいのかもしれません。




ですが・・・・




この日は、オートサイトの下の方から風が吹き上げており、どこ行っても風が強い(^_^;)




おまけに、多分、いつもより風が強いようでした(泣) 仕方なくツツジの生垣を風よけに端っこの方に設営!




h290503-3.jpg


h290503-2.jpg

子どもは風の子?

h290503-6.jpg


h290503-4.jpg

普段しない張り縄が沢山(笑)



で、レイアウトはこんな感じ


h290503-5.jpg


安定の、嫁さまによるセッテイング!



h290503-0-2.jpg


桜島を眺めながらカンパ~~イ(^^)  明るいうちに飲むお酒は美味しいですね~(^^)




夕食は嫁さまの豚汁~(^.^) 子どもも私も大好きです~(^_^)

h290503-11.jpg


h290503-10.jpg


この夕方の桜島を見に来るだけでもイイかもです。 天気よければきっと最高ですね~




こうして強風の中、日が暮れていきました。




そして、辺りが真っ暗になった頃、お楽しみの 天体観測~! 




このキャンプ場には、天文台があります! 2番目の写真にある、ハウルの城的な建物がそれです!




h290503-12.jpg

中はこんな感じ。 そしてこの上階に





h290503-13.jpg


ド~ンと、望遠鏡が設置されていますよ~(^.^)


h290503-14.jpg


この日は天気が悪く、強風のため中々星が見えていませんでした。




ですが、たまたま私たちが登っていった時に月が綺麗に観えたんです!




h290503-15.jpg

係りの方が記念にとスマホで撮ってくれました(^_^)




この他に木星の縞模様も観測することができました~。私らの後からの方々は分厚い雲でほとんど観る事ができなかったかも・・




とてもラッキーでした。(嫁さまは、も一回観たい としきりに言っていました 汗)




h290503-16.jpg (3月になってますね 笑)


風で焚火こそできませんでしたが、焼酎をチビリチビリと飲みながら夜を楽しみました。










と、ここまではイイ感じだったんですが・・・・




ちょっとした台風並みの風が常時吹いていますので、テントがかなり揺れます。




普通のキャンプでも中々眠れない嫁さまが、そんな中眠ることができるはずもなく・・・(^_^;) 怖い怖いと言っとりました。




ま、私もこんな強風の中テントを張ったのは初めてで、ペグが抜けてないか心配になりましたので




夜中、何度か見回りに出ました。おかげで、寝不足・・・(T_T)




辺りが明るくなる頃、気だるい体を起こしコーヒーで目覚まし


h290504-1.jpg




外は濃霧でなにも見えませ~ん(笑)

h290503-17.jpg



ホットサンドで朝食を済ませ、辺りの様子をうかがっておりましたが




相変わらずの風が吹き、天候の回復もみられないようでした。




連泊するつもりでやって来ましたが、仕方なく撤収することとなりました。




ここ輝北町は、自称かもしれませんが日本一星空の綺麗な町と言われています。




是非、もう一度天気の良い日に、桜島の向こうに沈む夕日と、満天の星空の下でテントを張って天体観測をしてみたい・・・









でも、多分、      嫁さまは付いて来てくれないだろうな~ ・・・・・・・(笑)








つづく






テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

姪っ子











連休に入りましたね~




mikioさんやATKさんから、キャンプのお誘いがあったのですが、姪っ子が東京から帰ってきて、わたしのウチへ泊めてくれ




と言うので、泣く泣くお断りさせていただきました(T_T)









h290429-1.jpg

空港で出待ち(笑)  いい天気です。  どこ行っても混み合ってるんでしょうね~(^_^;)




という事で、帰ってきた姪っ子とドライブ(^_^)




h290429-2.jpg


一先ず、嫁さまのパワー回復も兼ねて(笑)、パワースポットへ




h290429-3.jpg


h290429-4.jpg





その後は、温泉に行ってみました(^_^)




h290429-5.jpg


行った先は、霧島新燃荘。  




ココは以前、新燃岳が噴火した際、立ち入り禁止となった温泉。


h290429-8.jpg


今でもこんな看板がかけてあります(^_^;)




最近、また、火山性かどうかは分かりませんが、地震が多くなってきたり、桜島が急に活発になったりと




またいつ新燃岳が噴火するか分かりません。そうなると、ここに入れなくなっちゃうので、レア感を感じながら入浴してみました(笑)




h290429-7.jpg


ココの温泉は、硫黄の成分が強いらしく長い時間入っていられないようです。




乳白色のお湯はアトピーや皮膚の病気には結構イイらしく、入った後がツルツルしました。




(内心、強い成分で皮膚表面が溶けてるんじゃ・・・なんて思っちゃいましたけど 笑 )




ただ、ツルツルにはなりますが、硫黄の臭いが結構残るようです。私たちは気にしない方なのでどうもありませんが




だめな人にはキツイかもしれませんね~(^_^;)




それから、露天風呂に移動するのに、男・女更衣室の入り口の前をマッパで通らないといけませんので(笑)




女性のお客さんは、それに出くわすとビックリされるかもしれません。   あ、でも露天は確か混浴ですので、




逆に女性が入っている場合は、男性はもっと困りますね(笑)




温泉でゆっくりした後、初夏を思わせる陽気の霧島をドライブして帰りました。




h290429-9.jpg

夜は鳥の刺身で宴です(笑)  因みに鹿児島は鳥刺をよく食べます!




翌朝、室温をみると


h290430-1.jpg


mikioさんやATKさんが焚火をしているのを思い出し、   もう、辛抱たまらん・・




h290430-2.jpg


着火!(笑)  いや~、ますますキャンプで焚火が恋しくなってしまいました(^_^;)





姪っ子は用事があるとの事でしたので、午前中時間のある限り、引っ張りまわしました(笑)




h290430-3.jpg


h290430-4.jpg


h290430-5.jpg


h290430-6.jpg



椚林の下にすずらんが沢山植えてあります。  満開って聞いてたんだけど・・・  これが満開なのか?・・・ (^_^)





私的には、周りにたっくさん咲いていた野いちごの花のほうが気になりましたけど。(花より団子的な・・)

h290430-7.jpg





森林浴を楽しんでもらったところで、知人との待ち合わせという事で空港へ




h290430-9.jpg


h290430-10.jpg


h290430-8.jpg




ここで姪っ子とはお別れでした。  




久しぶりにウチの悪ガキどもと遊べて、楽しそうでした(^_^) (ちょっと疲れてたけど・・)




時々、こうして帰ってきてくれるのが嬉しいです。田舎育ちですが、ガンバリ屋で友人も多いみたい。




東京で大変だろうけど、がんばれ~(^.^)/









と、言うことで、GW中にキャンプを強行することに致します!(笑)












テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

前のページ 次のページ

FC2Ad